ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
こんばんは、ヒルッチです。
もうこんばんはの時間じゃないですねwこんな時間まで起きてて今日の内定者合同説明祭・・大丈夫なんでしょうか

まず起きれるか不安です・・・

でもブログ書きます!
この記事を読んで明日の面接ブースでみなさんに活かしてほしいから!!(なんかアツいですねw夜中のテンションでしょうか?w)


では本題へ。
僕はずっと個人面接を担当していたので、それについて書きますね。


①自己PR、みんなもっと練習しよう!
自己PR、詰まっていた人多かったです。でも自己PRなんてどこでも聞かれる。事前にわかってますよね?
だったら練習しましょう!スラスラ言えるようになりましょう!
面接なんて個人で差はあれど、誰でも緊張するんです。その緊張を最初の自己PRで増幅させてしまうか、それとも自己PRを完璧にこなして「よしっ、今日も自分大丈夫!」って払拭出切るか・・面接の出来の差は歴然でしょう。
なんで練習してください。

②普段使わない言葉、不慣れな敬語はバレます。
少なくとも僕にはすぐわかりました。
不自然な敬語や言葉で自分自身が不自然になるくらいならもっと自然体でいいと思いますよ。
男性であれば自分のことを「私」ではなくて「僕」でもいいと思いますよ。それだけで落ちるってことはまずないと思います。

③話が長いと本当に中身が全然わからない。
12月のセミナーのプレゼンでも言いましたが、他人に話を伝えるってのは難しいんです。
そのときに心がけること、いくつか言いましたが皆さん覚えていますか?

今回特に気になったのが、結論から言えてないこと。多かったです。
しかも結論から言わないときに限って話が長くなってしまいます。これでは伝わりません。
質問には結論から答えよう!!

④抽象論だけ、具体例だけの答え。
こういう答えの人も多かったです。
でも抽象論だけだと、「あれ、この学生、今考えたようなキレイゴト言ってるなー、嘘ついてるんじゃないかなー?」って印象を受けてしまいます
具体例だけだと「うんうん、このESのケースだとそうなんでしょ。でも過去の経験じゃなくて、今のあなたを聞かせてほしいんだよねー。じゃないと入社してからのあなたが想像できないでしょ」・・・こんな風に思われてしまいます。

なので、③とリンクしますが・・・

今の自分の考え(結論)→具体例(学生時代の経験で裏づけ)→これらからこう考える(再度結論で閉める)
こうやって答えるといいかと思います。
こうすれば抽象論だけでも、具体例だけでもない。結論から言うことも出来てる。

徹底してみてください。



こんな感じでしょうか。


個別をやった分、細かいところに目が行ったかもしれません。


是非本日の合同説明祭では、以上4点に気をつけて面接ブースにて、面接を体験してみてください。

ネクリン1年間の集大成!
メンバー全員でお待ちしています!
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。