ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
どうも、よっしーです。
面接セミナーに来てくださった皆様ありがとうございました!
たくさんの「気づき」があったんじゃないかなぁとおもいます。
また、ネクリンでは、22日に国際センターで最後のイベントを企画しております。
詳しくはこちらを参照ください。


それでは、本題。
今日のテーマは「面接官をやってみての気づき」。
面接セミナーで、たくさんの就活生を面接官としてみてきて、メンバーもいろいろと気づいたことがあると思います。
その気づいたことを書いていきたいと思います。

それでは自分の場合。

私は集団をずっと担当していたので、集団面接についてということになります。
私が思ったことを2点挙げます。

まず1点目
集団面接だと、面接官はあまり深くは突っ込めません。時間の制約もありますし、面接官はかなりやることが多いです。(単純に考えて、「集団面接で見る就活生の人数分の評価」を個人面接と同じ時間でやらなければいけないわけです。)
話の内容はそれほど深めることができない訳ですので、その人を評価する際には、その人の表情や話し方などの「印象点」が大きなウェイトを占めると思います。
集団の中で、ほかの就活生の中に「印象点」で埋もれないようにしましょう!

2点目
「印象が大事」といいましたが、ここで何が重要かというと「最初の数分の印象」がかなり大事になってくると思います。入室の態度から、自己PRの話し方。最初の数分でその人の大体の印象が決まってしまうからです。面接が進むにつれて印象がよくなることも多少はありますが、それでも最初に「この人はかなり印象がいい」と思った人以上の印象になったことはほとんどありませんでした。


以上です。
この2点をまとめますと、集団面接では印象点が大事です。特に面接が始まってからの数分で印象がある程度決まってしまうので、気をつけましょう。ということですかね。

入室の仕方。姿勢。表情。話し方。これらのことは、練習すればすぐに直せることだと思います。簡単に直せることは今のうちに直しておいて、少しでも面接でマイナスになる要因はなくしておきましょう!


それでは、次の人にバトンタッチしたいと思います。

22日のイベントで、お待ちしております!
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。