ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
いよいよネクリンのイベントも1月22日の内定者合同説明祭で最後です。内定者を80名ほど集結させ、就職活動生のみなさんが1日で就職活動に必要なスキルを満遍なく磨くことができる機会となっておりますので、是非ともご参加ください。事前予約も必要ないのでどうぞお気軽に!

さて、今回はGDについてですね。GDとはGroup Discussionの略です。僕の経験則だとGDは一次面接に多くて、何か一つのテーマを与えられてそれに対してグループで1時間程度議論をして、グループとして一つの答えを導き出すというものでした。面接と違って、面接官に対して意見を伝えて共感させるのではなく、そのグループにいる5~8名といったメンバー全員に自らの意見をしっかりと主張し、伝えていくことが求められますから中々難しいです。僕自身も選考におけるGDはあまり得意ではありませんでした。ただ、僕は東北商社会という別の就活支援団体にも首をつっこんでいて、そこで就職活動生のGDを評価したりしてきたので、評価する側からの視点で少し意見を述べさせてもらいます。

①発言をしない人はそもそも評価すらされない
これは当然のことなのですが、発言の回数が少ない人は、それだけ評価する側からすれば判断材料が少ないということです。ということは評価できないということです。また、声が小さくて評価者に聞こえない、というのも発言がないのと同様です。GDが個室で行われればいいですが、広いスペースでいくつものグループが集まって行うときは、周りで評価している人事に聞こえるようにハキハキと大きな声で発言することが大事であると思います。

②人の話を聞く、傾聴力
いくら、自分の意見が正しくてもメンバーの意見を聞き入れなくてはダメです。相手の意見にしっかりと耳を傾けて尊重した上で、自分の意見をしっかりと発言する。とても大切なことではないでしょうか。

③客観的な視点、論理力、説得力、冷静さ
GDでは資料が配布される場合が多いです。それが客観的な市場のデータなどを記したものであれば、単なる憶測ではなく客観的な事実に基づいた意見、議論を展開しなければなりません。ついついGDでは議論が白熱すると何ら裏付けのない自分の意見に走りがちですが、一歩引いて冷静な視点で自分の意見を述べましょう。

④全体を見渡す、仕切る力、整理力
これは③と関連してくることですが、GDは議論をまとめる力がとても大切です。これは単にリーダーシップを発揮しろという訳ではなく、今自分達は何について話し合っているのか?自分達が目指すゴールはなんなのか?そのために取りうる手段はなんなのか?現状はどうなっているのか?といったような議論の軸となるようなことを議論の局面ごとに捉えることです。客観的に議論の整理ができて、メンバーに浸透させることができる人は、議論を一歩前に進めることができます。

あくまで私見ですが、上記のようなことがGDでは大切な気がします。とにかく大事なのは人の話をちゃんと聞いて、しっかりと自分の意見を相手に伝えることですね。

さて、いよいよネクリンの最後のイベントが近づいてきました。僕たちは去年、選考で色々な悔しい思い、悲しい思い、辛い思い、あれをやっておけば、ああいう経験ができていれば・・・ということをたっくさん感じました!そして東北地区が採用でまだまだ軽視されていることも経験しました。だからこそ、2011年度就職活動生のみなさんにそういった思いを少しでもして欲しくない、もっともっと東北の学生に羽ばたいてほしい!その気持ちでやってきました。少しでもそれがみなさんに伝わっていれば幸いです。我々ネクリンメンバーは最後まで全力で行きます。どうかみなさんも本気でぶつかってきてくださいね!それでは☆
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。

 
