ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
おはようございます☆ヒルッチa.k.a金髪グリーンです。

ただいま面接セミナー②を実施中なんですが、就活生の成長ぶりに驚いているし、素直に嬉しいです。とくに6月、7月から見ている学生は余計それを感じます。
ただ、もちろんまだまだ伸びしろはあると思うし、それを感じる場面も多々あります。

我々のセミナーは本日の面接セミナー3日目、それから1月22日、国際センターでの「内定者合同説明祭」で終わりとなります。残り2回、我々も全力でぶつかりますので、皆さんも全力で答えて、各々の就活を加速させていってくださいね!


さて、では本題へ。今回はGDについてですね。

僕は
①GDのポイント
②司会のススメ
の2段構成で書いていこうかなと思います。

では①GDのポイント
御幣を恐れずに言えば、落ちないためのポイント。みたいなことを言います。

就活が結婚に例えられるなら、GDは合コンかなと、僕は思います。
合コンで出会ったけどもう2度と会いたいと思わない人≒GDで落ちてしまう人だと思ってください

どういう人だと思いますか?
あ、念のためですが僕が合コンばかりしているわけではありませんからね☆

僕が考えるに、上の式に当てはまってしまう人は
A)ほとんど発言しないで、どんな人か全然わからない人
B)目立とうと思って自分論全開、妄想全開で人の話を全然聞かない人


の2つが主かなと思います。
私はイケメンじゃなきゃ嫌、なんて意見は聞きませんよw

もしA,Bに当てはまるかも、と思ったら是非改善してみてください。
企業の個別説明会に行くとグループワークなるものが用意されていることが多いので、そこで色々試してみるといいと思います。

まぁ①を簡単にまとめると
not KYで発言しろ!
といった感じです。


では②司会のススメ。

就活中にGWやGDを経験して、それから今年GDを見る側に立ってみて、司会(リーダー)を自らやろうとする人がメチャメチャ少ない、と感じました。

なので皆さん司会をやってください。
特別なことをする必要はありません。

僕はいつも司会役をやっていたんですが、そのとき心がけていたのは
A)皆に平等に発言させること
B)誰かが発言したら、それに対して「つまり・・・ということですね?」と意見をまとめること


これだけです。
これを心がけていると、皆が自分に向かって発言していることに気づくと思います。

そして簡略化した各々の意見(「つまり・・・ですね?」の・・・の部分。)をまとめあげていけばチームとしてもいい答えが出ると思いますよ。

こちらも一朝一夕ではやるのが難しい人もいると思いますので、説明会でのGW等で練習してみてください。



僕の意見としてはこんな感じですかね。

もっと突っ込んで聞きたい人は個別にお尋ねください。

では本日セミナーでお会いしましょう!
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。

 
