ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
どうもハヤテです。
いきなり告知!
1月22日に仙台国際センターで内定者合同説明祭を開催します!
面接・GD・ES添削・内定者訪問などなど。
是非お越しください。

詳細はhttp://nextlinkage.web.fc2.com/gousetsu.html

ふ~。
さて本題。

GDですが、私は2社だけありました。
ちなみにテーマは、
『家庭科・音楽・体育・美術の中で、人生を豊かにするのはどれか』
『その企業をより使ってもらうためには?』という内容でした。

前者は難しかった…イメージしにくいですし…ただ、ほとんど発言できなかったので、受けた段階でダメだろうなぁ~と感じました。
逆に後者は具体的なテーマだったので結構発言できましたし、まとめ役もやってたので、いけるんじゃないかなと感じてました。

最近、GDを見る側になって確信した事ですが、とにかく話さないとどうにもならないという事。印象にも残らないし、採点しようもない。イイのか悪いのかもわからない。

具体的なアドバイスは他のスタッフに任せますが、
とにかく発言する!自分の考えをしっかり出す!
コレ以外には何もないと思います。
ディスカッションですから、テクニックなんてあって無いような物ですし。


就活は企業とのマッチングです。
ディスカッションは面接と同じように、自分らしさをしっかり出す事が重要。
また面接以上に考え方とか人間性が出るので見られると思います。

しっかり自分の考えを発言して落ちたら、
自分の実力不足、もしくは相性が悪かったと思うしかないと思います。

とにかく自分の意見をしっかり発言する事。
コレに尽きますね。


最後にGDとは関係ないですが2点。
①就活はゴールではありません。
人生のゴールを目指す過程、ルート上に就職、働く事があるはずです。
②消費者としての『好き』と仕事としての『好き』は違うはずです。
私は個人で株式投資を好きでやってますが、仕事にはしたくないですし…

この2つをしっかり考えて欲しいと最近思います。

では次回!あと何回ブログ記事あるかなぁ~。
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。

 
