ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
あけましておめでとうございます。よっしーです。
ネクリンのセミナーも残りわずかとなりましたが、精一杯就活支援を行っていきたいと思いますので、今年もよろしくお願いいたします。

それでは本題です。
今回のテーマは「GDについて」です。
メンバーが体験談や、セミナーで皆さんを見ていて感じたこと、GDをする上でのアドバイス等々をしていきます。
GDをやる際に参考にしてみてくださいね。


それでは自分の場合。
まず、経験談をいうとGDを受けたのは3社でした。
GDのテーマは
①「10人の中から、5人を選出するとしたら誰を選ぶか?」
②「win-winな関係を作ることを条件として、わが社は何業界と提携して行くのがよいか?」
③「(15カ国ほどのリストがあって)わが社はどの国に進出していくのがよいか?2カ国選んで下さい。」
というものでした。

①は設定が『地球が滅亡することになり、10人が選ばれ火星に逃れることになったが、火星にいける人数が5人であった。そのため、リストにある10人の中から5人を選んでください』
というようなものでした。(詳細はあいまいです…)そのリストには性別、年齢、職業が書いてあり、それを元に様々な視点から誰を火星に行かせるべきかを話し合いました。
事前知識は要らず、誰でも話に入っていけるテーマだと思います。

逆に②③に関しては、ある程度その会社の知識を持っていることが前提でした。GDではその業界や企業のことを知っていないと話し合い自体に中々参加できないこともありますので、注意してくださいね。


次に自分がGDで大事だと思うことを書きます。
ここからは私の見解になるので注意してください。

GDで何が見られているかというと、企業によっても違うかと思いますが、「その人がチームの中でどのような役割を果たすのか?」ということだと思います。
つまりは、社会人になって組織で働くにあたり、「その人がチームの中でどのように貢献できるか」が見られているのだと思います。

なので、色々と役割(司会、書記…etc)はあると思いますが、どれだけチームに貢献できたかを面接官にみせることがGDを通過する鍵になると思います。
そのため、まず必要となることはしゃべること。GDを外から見ていて思ったことは、ただの聞き役になっている人が多いことです。
ただ聞いているだけでは、そのチームに貢献したことにはなりませんし、面接官からしたら評価のしようがありません。(つまりは、点数が入りません)
とにかく何か1つでも多くチームに貢献することを念頭において、GDに望むといいと思います。


最後に、注意点。
GDをやる際は、メンバー全員で選考を通ることを目指すのをお勧めします。
ディスカッションとはメンバー全員で意見を出し合い、1つの答えを目指していくものだと思います。
なので、自分ひとりだけが受かろうと必死になって突っ走ると、逆に目的からは遠ざかっていきます。(これでは、チームにとっても逆にマイナスです)
チーム全員で結論に向かっていく過程で、どれだけ貢献できるか。そこが勝負になると思います。



長文、乱文失礼いたしました。
もっと詳しく聞きたい方はセミナー時などで個別に聞いてください。
明日以降も他のメンバーがアドバイスをくれますので、楽しみにしてくださいね。
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。

 
