ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
どうもこんにちは、もりすぃです。

ブログにはよく登場するので、そろそろ名前は覚えて貰えたでしょうか?w

さて今回のテーマは「昨年、今の時期は何をしていたか?」という事なんですが、
昨年のスケジュール帳が無いので、覚えている範囲で書こうと思います。


正直に言うと、俺は本格的に就活を始めたのが遅かったんです。
合同説明会や各種セミナーには秋口から何となく参加してたんですが、それはただ漠然と参加しただけで、
自ら積極的に「自己分析」とか「企業研究」とかはほとんどしていませんでした。
そして昨年の12月、ネクリンの面接セミナーに参加して、周りの就活生のレベルの高さに焦りました。
「このままじゃ絶対俺どこからも内定貰えない」って本気で思いました。
そう思えたからこそ、12月以降は人より濃度の濃い時間を過ごせたと思います。
今の時期、具体的にやってた事は以下の通りです。


①筆記試験の勉強
先輩にSPIの本を1冊貰って勉強しました。
SPIは幅広い企業で採用されているので、年内に是非勉強しておいて下さい。
本気で集中すれば1日(不安なら3日くらい)勉強すれば1冊分はマスターできると思います。
志望企業でその他の筆記試験(玉手箱、GAB等)が採用されている場合は、そちらの勉強も併せて行って下さい。
年が明けると説明会やセミナーの嵐で勉強する時間はなかなか取れないので、やるなら今のうちです。

②OB訪問
ちょうど1年前の今日、当時第一志望だった企業の先輩にお会いしました。
年末年始は休みの企業が多く、社員の方ももしかしたら意外に暇してるかもしれません。
そこを狙って、アポイントを取ってみてはどうでしょうか?

③メールの整理
年末年始は企業の人事部もお休みなのか、メールはほとんど届きませんw
それを機会に、俺は年末に業界別や志望度別にフォルダを分けて、メールの整理をしました。
そうする事でメールも見やすくなるし、重要な情報が大量のメールに埋もれてしまうなんて事も少なくなります。

④自己分析、業界研究、ES作成など
本来はもっと早くからやっておくべき事ですがw
始めるのが遅かった分、自己分析や業界研究はかなり集中してやってました。
ESも、先輩にベッタリくっついて見てもらってましたよ。

⑤その他
気合を入れるため髪を切ったり、スーツもう1着揃えたり…


とこんな感じです。
就活生の中には、ただ周りに流されて漠然と就活っぽい事をしているだけの人もいるんじゃないかと思います。
でも俺自身の経験上、「何となく」な姿勢で許される時期はもう過ぎています。
これからは目の色を変えて本気でやっていかないと、間に合わなくなってしまいますよ。

という事で俺の結論としては
「生ぬるい気持ちを入れ替えて、就活に対して本気モードになる」
が今の時期に就活生の皆さんにやって欲しいことです。
(既に本気でやってる、って方はごめんなさい。)


それでは、また。
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。

 
