ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
こんばんは、ヒルッチです☆

今回のテーマ「今の時期何をしていたか」なんですが、実は結構タイムリーなテーマだと思います。
僕の経験ですが、就活中に2度助走(?)の期間がありました。
助走っていうのは、あんまり予定が入らずに自分で考える時間が十分に取れた期間のことです。

2度がいつかと言うと、
①年明けから就活が激化!→その前の、年末年始
②4月1日から面接が激化!→その前の3月最終週
です。

大きくジャンプするにはそれなりの助走が必要ですので、是非今の期間は自分で十分に考えて、加速する就活にそなえてみてください!



さて、では具体的に何をしていたか+アドバイスを。
①の期間のことについて書いてみますね。少し年末年始に話が偏ってしまうかもしれませんが・・・

今の時期は、「秋くらいからやってきた自分の就職活動」に対して、「本当にこれでいいのか?軌道修正は必要じゃないか?」と不安になる時期だと思います。僕も実際そうでした。

それを払拭するため、していた2つのことを。
①年末年始を実家で普通に過ごす。
就活中だからと気張りすぎずに、普通に帰省しました。僕は浪人しているので、中高の同級生たちは就職活動を終えていました。なので自分の考えを聞いてもらったり、アドバイスをもらったり。いつもお世話になってる内定者以上にフランクに話せて、すごく参考になったのを覚えています。
その地区限定の話も出来ると思いますしね。


②無茶ぶり大会開催
これは一人でも複数人でも出来るのですが、自分に対して色んな質問をしてみる。それに対して、出来るだけ早く、論理的に答える。という一種のトレーニングのようなことを大喜利感覚で楽しんでやっていました。

自分の就職活動の仕方に少し不安はありましたが、「自分の20数年間の人生、人間性」と「それを相手にわかりやすく伝えることが不可欠であること」は不変だと思いました。だからこのトレーニングはオススメ出来ます。

自分が普段考えない突飛な質問もいいですが、自分の経験について「なぜ?」を繰り返して掘り下げていくのも重要です。前回の面接セミナーでは、「なぜ」の観点で質問に答えられている人が少なかった印象があるので、余計ですね。


この2つですかね。
あ、やっぱり年末年始に偏ってしまっている気が・・・

いずれにせよ一人でじっくり考える時間はそう多くは取れません。
今の時期を利用して、自分に自身が持てるように、いっぱい考えてみてください!
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。