fc2ブログ

 

ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
どうもこんにちは。よっしーです。
先日、模擬面接セミナー第2タームの情報をHPで公開しました。
結構定員が埋まってきていますので、参加を希望される方はお早めに予約することをお勧めします。


それでは本題。
今回のテーマは「今の時期に何をしていたか?」です。
12月、1月あたりは、ある程度自由な時間が取れる期間だと思います。
メンバーの記事も参考にしながら、自分が今何をするべきなのかを考えてみてくださいね。


それでは自分の場合。
自分の場合、この時期就活のために特別にやっていたことは大きく3つです。

①自分を深く知ること(伝えたいことを整理)
この時期、自分もネクリンのイベントに参加していました。
そこでESを書いたり、模擬面接をやったりした際に、「自分のことなのに、全然相手に伝えられない!」と衝撃を受けた覚えがあります。
そこで、自分はどんな人間なのか?伝えたい事象をより具体的に、自分がそのときに感じていた思いや考えを交えながら、思い出して書き出していました。
実際、2月に入るとES提出期限が迫ってきますし、時間があるこの時期に自分の伝えたいことを具体的に思い出しておくことは、かなり重要なことだと思います。

②企業を知ること(知りたいことは明確に)
12月に入ると合説や個別説明会が増えてくる時期だと思います。
私は、この時期にいける説明会はなるべく行くように心がけていました。
そして、そこでただ説明を聞くだけではなく自分の知りたい情報を引き出すのが良いのではないかなぁとおもいます。
そこで、人事の人や説明会に来ている社員の人から、直接聞きたいことを聞いてみましょう!得られた情報は自分しか知らない情報になるわけですから大きな武器になると思いますよ。

③就活の仲間作り
この時期に、就活をしている人で集まってグループを作りました。
そこで具体的にやったことは、GDの練習、面接練習、他己分析…etc。時にはメンバーの先輩を呼んだりして、色々できることはやっていました。
就活を一人で乗り切っていくのはかなりしんどいと思います。互いに励ましあい、成長しあっていける仲間を作っておくことをお勧めします。


自分からは以上です。
そろそろ冬休みに入ってゆっくり休める期間に入ると思います。
休めるときには休んで、やるときにはやる。
メリハリをつけて就活乗り切っていきましょう!
スポンサーサイト



 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2024 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。