ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
前回に引き続きどうもこんにちは、もりすぃです。

さて今日は、面接セミナー(第1ターム)のアンケートに寄せられた
就活生の皆さんの疑問や要望に答えて行こうと思います。


Q,選考で実際にあった独自の質問、答えにくかった質問は?
→スタッフに聞いてみましたので箇条書きで挙げてみます。
・自分を家電に例えると何?
・自分を動物に例えると何?
・好きな映画は何?
・好きな小説は何?
・好きな芸能人は誰?
・あなたにとって「豊かさ」とは何?
・あなたを漢字一文字で表すと何?
・弊社は何の会社だと思う?
・弊社の長所&短所はどこ?
・最近の日経で面白いと思った記事は何?
・学生と社会人の違いは何?(働くとはどういう事か?)
などが実際に面接において質問されたようです。
自己分析および業界(企業)研究が出来ていないと答えられないものばかりですね。
今のうちからしっかり進めておきましょう。

Q,OBOG訪問の方法は?
→大学や学部によってはOBOG名簿を作成しているので、それをどんどん活用して下さい。
大学の就職科などに行くと、OBOGの連絡先を教えてくれる事があるようです。
それが難しいようであれば自身の先輩や友人のつてなどで連絡先を入手するしかありません。
また、連絡先を入手した後は自身でアポ取りを行います。
社会人は忙しい方が多いので、OBOG訪問をする際はそれなりの準備、覚悟を持って臨むようにしましょう。

Q,企業分析・研究の方法は?
過去の記事を参考にしてください。
(↑クリックすると「業界研究について」の記事(6人分)に飛びます。)

Q,内定から卒業までの野望は?
→これは就職活動自体とはあまり関係がないので、私個人の見解でいきます。
一言で表現するなら「今しかできないことをやる」ですね。
例えば北海道にツーリングに行ったり、海外に行って観光しつつ毎日朝から晩まで飲み倒したり…
これらは社会人になってからやるのはなかなか難しい事だと思います(不可能ではないですが)。
現時点(12月)からの野望としては、「ネクリンのイベントを大成功させる」事ですね。
半年後、就活生の皆さんに「ネクリンのお陰で就活うまくいった!」と口を揃えて言わせてみせます!w

Q,OBを紹介して欲しい。
→希望の業界(企業)、職種など搾った上でスタッフに直接お声掛け頂ければ、可能な範囲で対応いたします。

Q,東北大学以外の会場でセミナーを開催して欲しい。
→私達Next Linkageは仙台市を拠点に活動していますが、年明けのセミナーはそれぞれ
面接セミナー(第2ターム)が東北大学川内北キャンパス
内定者合同説明祭が仙台国際センター
での開催と決まってしまいました。
交通が不便と感じられる方もいらっしゃると思いますが何卒ご了承ください、申し訳ありません。

Q,飲み会食事会をやって欲しい。
→それぞれのセミナーの後、就活生とスタッフを交えて飲み会食事会の場を設けております。
ぜひ奮ってご参加ください(ただし自腹ですw)。

Q,みん就のような情報交換をネクリンHPでやって欲しい。
→掲示板を設置する案もあったのですが、ネット上には偽の情報も多く私達で責任が取れないという事で廃案となりました。
Next Linkageのセミナーは、就活生同士のLinkage(繋がり)を作る場でもありますので、直接ライバルを見つけて情報交換していってはどうでしょうか?

Q,グループディスカッションをやって欲しい。
→ご要望が多いようなので、1月22日(金)に開催する内定者合同説明祭にてGDをやろうと思います。
詳細については現在準備中なので少々お待ち下さい。

Q,面接やES添削をやって欲しい。
→面接については1月9(土)12(火)13(水)に開催される面接セミナーに是非ご参加ください。
(予約はホームページからお願いします。)
ES添削については、スタッフに直接お声掛け頂ければ喜んで対応いたします。

Q,内定者が就活生役の面接をやって欲しかった。
→確かにやってみたかったですねw
今回は時間の都合で実現できませんでした…

Q,ESセミナーをやって欲しい。
→申し訳ありません、ESセミナーは第1ターム第2タームともに終了いたしました。
ESの書き方アドバイスについては過去の記事(自己PR編志望動機編)を参考にして下さい。
(↑クリックすると過去の記事に飛びます)

はい、以上になります。
ここまで書くのに2時間近くかかりましたw
早く卒論書かなければ…

それでは、また。
 

 

 

Comment

 

いつもブログ拝見してます。
私たち就活生目線で書かれていて、とっても参考になります!
これからも参考にさせて下さい!!

NAME:たのみん | 2009.12.20(日) 22:16 | URL | [Edit]

 

コメントありがとうございます☆

>たのみんさん
こんにちは、もりすぃです。
コメントを頂きましてありがとうございます!

そう言って頂けると、私達としてもとっても嬉しいです^^
これからも就活生の皆さんのためになる記事を書けるよう頑張るので、よろしくお願いします。

NAME:もりすぃ | 2009.12.27(日) 01:11 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。

 
