ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
どうもこんにちは、もりすぃです。

7日と10日に開催された面接セミナーに来て頂いた皆さん、お疲れ様でした。
セミナー内でも申し上げましたが、私達の団体としての活動は1月で終わりになるので
是非いまのうちにスタッフと仲良くなっておいて下さい。
2月以降も、個人的に相談など言って頂ければいくらでもお手伝いしますので。


さて、今回のテーマは「ESの書き方(志望動機)」についてですね。
自己PRと同様に、書き方は人それぞれなので難しいですが、俺の場合を書いていきます。

まず流れは
なぜその業界か(結論)→そう考えるに至ったエピソード(具体例)→その業界の中でもなぜその会社か(他社との差別化)→その会社に入ってからやりたい事、夢(結論2)
という風に書いてました。

これだと分かりづらいと思うのでちょっとだけ具体的に書くと、
(某飲料メーカーの場合です)


お酒を扱う事で、人々に笑顔を…と思っています(結論)

私は飲み屋でのバイトの経験から、お酒は最大のコミュニケーションツールだと感じ…(具体例)

中でも御社の社風は…、御社の商品の特徴は…(他社との差別化)

御社なら私のやりたい…が叶うと思い志望しました(結論2)


みたいな感じです。
ただもし字数制限がある場合、自分の書きたいこと全部を盛り込むのは少し無理があると思います。
そのような場合は、俺は(結論)(他社との差別化)の部分を短く圧縮して、(具体例)の部分はなるべく削らないようにしていました。
(具体例)が少ないと、自分だけのオリジナリティは絶対出せないと思うからです。
(他社との差別化)についてはESで少しだけ触れておいて、あとは面接で答えるというスタンスでした。

字数制限に余裕がある場合は、(他社との差別化)すなわち企業研究の成果も思いっきりESに表現して欲しいと思います。


それから俺が就活生の皆によくアドバイスする事なんですが、
ESで400字のお題を与えられたら、まずは書きたいこと全部書いて5~600字で書いてみてください。
そこから不要な部分を削って400字に仕上げる方が、最初から400字で書くより内容の濃いものができます。
最終的に「あと5文字削りたいけど内容的にはもう削る所ないから、仕方なく読点(、)を削ろう…」ぐらいの勢いだったら、内容は無駄の省かれたかなり濃いものなハズです。


ESは書き直せば書き直すほど、良いものが出来上がりますよ~

それでは、今日はこの辺で。
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。

 
