ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
こんにちは、ヒルッチです。
7日の面接セミナー参加された方お疲れ様でした!本日もスーツのチンピラwがプレゼンいたしますのでどうぞ楽しみにしていてください



さて、早速本題に。

僕の場合は志望動機はかなり使い回ししていました。

なぜならその企業のことをつらつら書いても、所詮入社したことのない学生の妄想、空論になってしまうと思ったからです。
→(本音を言うと面接でそういう空論に突っ込まれるのが怖かっただけですw)

例えばあるCMみたいに「御社の社風が・・」なんて言ったら、空論になってしまいます。入社したことないのに社風なんてわからないから


ではどうやって書いたか?

自分主体で書きました。

これは僕の「ESの書き方・アドバイス(自己PR編)」とあわせて見て欲しいんですが、

「目的(結局どうなりたいのか)」とか「行動力の源泉(なぜそう頑張れるのか)」がハッキリしたら、志望動機はそこからスタートして、その「目的」実現のためにこの業界のここがいい、その中でもこの企業のここがいい。という風につなげていました。


僕は「目的」とか「行動力の源泉」がハッキリしていたし、あまり会社の内容を深く書き過ぎないようにしていたので十分使い回しが効いたんです。


ただ、このやり方を最初からマネしてほしくないなーと言うのが今の考えです。


ある社員の方が、「志望動機は、入社して何年たっても変わらないもの」とおっしゃっていました。

それだけ考えて、悩んで、こうしたい!と思った企業から内定を頂けるものなのだと思います。


えー・・まとまりが全然ありませんが、とりあえず僕がいいたいのは
①自身の「目的」ありきの志望動機
②「社風」など妄想、空論は出来るだけ書かない

この2点でしょうか。

1月の面接セミナーでは志望動機も事前提出していただく予定ですので、そのときはいっぱい悩んで書いてみてくださいね。


では本日のセミナーでお会いしましょう!
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。