ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
最近意外に暖かかくて、このまま冬終われ~とか思ってますwうさです

さて今回はESの書き方、アドバイスですね☆
みんなテクニカルなこと書いてくれてるんで若干オレは精神論寄りでいきまーすw

個人的にESとは「自分は今まで、何に悩み、何に歓んできたのか。何に傷つき、何に感動してきたのか。誰と出会い、誰と別れてきたのか。何を手に入れ、何を失ってきたのか。
そういった自分にとって掛け替えのない経験を綴った一つの物語だと思います。

会社はこれからの数十年間に渡って数億円を投資する人を決めなければなりません。そこで知りたいのはその人のコア。結局数十年間先になれば、今現在部活で出した記録やサークルの代表を務めたなんて既成事実は意味がなくなります。会社が欲しいのは今後数十年間活躍できそうな人間性を持った人物、会社に合いそうな人間性を持った人。

だから、「~の代表務めました、部活で良い記録出しました」だけ書いてもまったく意味がない!要は、その時、何を感じ、何のために、どうしてそこまで、頑張れたのか?どう変わったのか?周りに、自分に影響を与えたのか?そしてそれは会社の業務でどう活かせる、リンクしてくるのか?ってことを知りたいんじゃないんでしょうか・・・・
それを400字で表現しなきゃいけない。これって相当キツいです。
だからネクリンのESセミナーで400字制限の所を300字で書いてきた就職活動生にはついつい檄を飛ばしてしまいますw
2~3月のESラッシュなんか、400字でどこまで自分のコアを表せるかの勝負になってきます。

というかES面接と似通っているところがたくさんある☆
良いESを書けなきゃ良い面接もできない!

ということで、ネクリンの面接セミナーよろしくです!
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。