ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
どうもこんにちは、今更ブログデビュー、ひろきです。

11月はESについてのセミナーを行いました!
参加された方は、どうでしたか??

多くの方が、ESを提出し始めるのは、年明けからだと思います。
少し間があきますが
今回セミナーで得た、
“自分なりのポイント”、
実際にES選考が始まったときの参考にしてくださいね☆

さてさて、本題の
<ESの書き方>
書き方・・・
う~ん。。
書き方(HOW TO)は、他の方にお任せして、
僕は、“ES作成の上で気にかけておくこと”を書きたいと思います。

重要なのは、
“相手のことを考える”
ということではないでしょうか。

例えば、

・このESのテーマから何を知りたいのだろう?
・見やすいかな?
・どれくらい時間かけてよむのだろうか?
・どんなところに注目しているんだろう?
・興味を持ってくれるだろうか?

・・・ってな具合に。

普段の生活でも、
自分の言いたいことだけを並べていては、相手とコミュニケーションは出来ませんよね。
たまには、相手が言いたいことも聞いてあげないと。


ESは一方的に主張することが出来るだけに、
“相手のことを考える”
そんな段階は必要です。



①“相手の知りたいこと、興味のあること”

に対して、

②“自分の伝えたい事をどう伝えるか“

この2つの視点が、
僕の考える、ESを書く上での大切なことです。


“書き手”と“読み手”、両側から攻めていって下さい。
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。