ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
ども!カルロスです。
セミナーを重ね、就活生の顔を覚え始めてきています。リピーターも多く「リンクしてるな~」と実感しています。ネクリンの理念を実感できることはスタッフにとっても重要なことなのでこの調子で多くの人たちと繋がっていきたいと思います。また、そのためにはこちらも全力でセミナーを行うので全力でぶつかってきて下さい!

さて、話変わって本題。
自己Pのアドバイスですね。全部僕個人の意見なので参考にする程度にしてください。わからないところがあったら個人的に聞いてください。直接話さないと理解できないことは多いです。

まず、セミナーを通して感じたことを。
セミナーで多かったESを思い返してみると「ESを読んでもその人のコアがわからない」というESが大多数?全部?でした。つまり、みんな過去の事実を羅列しているだけでその人がどのように思ったか、感じたかを書いていなかった。よって、本当に言いたいことが言えないESが多かったと思います。

次に、具体的にどのようなESの構成だと説得力があるのか僕なりの考えを紹介します。
自分のコア→その理由→さらにその理由(感情的に)→具体的な例(泥臭く)→結論
これが僕のESの流れです。なんで?なんで?を繰り返すことで出来上がっています。従って論理的に書きあがっていました。ただし、例を載せることはしません。後は自分で考えてください。自分の頭で考えて納得した文章じゃないと自信を持って企業に出せませんからね。

最後に、僕なりのES論を。
ESなんてかっこいいものではありません。泥臭いことを感情込めて書かないと相手は自分の文章に入り込むことは出来ません。淡々と書いているなんて単語帳と一緒です。そんなES誰も通そうとは思いません。少し頭に置いて書いてみてください。

今回はこれくらいで。
こうやってブログで色んな記事を書いていますが、それぞれ一例に過ぎず、真似しても通らないことも多々あると思います。このブログを何かのきっかけにして自分なりに手を、そして足を動かして就活をしてみてください!
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。