ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
どうもハヤテです。
ESセミナーも終わったし、最後の内定者合同説明祭の準備し始めてます。
楽しみだなぁ~♪

さて本題に。

ESでの自己PRについてって事ですが、
やっぱり流れは、
強み→具体例→成果→再度強み→今後への活かし方
がイイと思います。普通ですが。

あと、ちょっとおかしいですが、私は具体例から考えました。
正直、自分のどの部分をPRするか悩んでも、決まらなかったんです…
強みと言えるのかわからなかったし。
それで、まず強みを飛ばして、その先の具体例を決めて、
その話で説明できるPRにしました。

この方が説得力の部分ではイイと思います。
特に具体例として書きたい事が決まってる場合は。
ただ、ホントにPRしたい部分では無くなる可能性もあります。

PRしたい事が決まってる場合は、今回の内容はほぼ無視して下さいww

ただ一番重要なのは、自己PRで企業が知りたい事は何かを考える事。
セミナーでも言ってたと思いますが、企業側の視点で考える事ですね。
私は、その人の強みが何か、何をしてきたかよりも、
どういう性格・考え方か、今後成長できる人か
を見てるんだと思います。
そういう点をアピールできるESがイイESなんじ少し大きい文字ゃないかと思いますね。


あと、ESは他人が書いてもバレないです…
コレは、つまりホントに自分らしさが無いといけないって事だと思います。
よくある話だと信憑性も無いし、印象にも残らないし。
それを解決するのが、論理性と具体性、特にその時の感情だと思います。
最近のセミナーでESを見ても、コレが無いのは、変なESだと感じますね。

論理性はアドバイスしにくいですが、感情以外の具体性に関するアドバイスとしては、
・数値がある方がより具体的。誰が見てもわかりやすい。
・過去との比較があると、行動の成果がよりわかりやすい
・他人からの言葉は、他者目線だからかなり説得力がある
・具体例、PRポイントは1つに絞ってそれを深く書く。たくさん書いても具体性が無い。

って感じです。

字数制限もあるので大変だと思いますが、何度も推敲を重ねて、
満足のいくESを作り上げて欲しいですね。


12月7・10日の模擬面接セミナーの予約も受け付け始めてますので、
是非予約してくださいね。

ではまた!
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。

 
