ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
こんばんは!ヒルッチです!

ESセミナーに参加された方お疲れ様でした!今回のブログのお題もESについてですね!
合わせて参考にしてみてください!


僕の場合は自分がどう書いたかよりも、セミナーの時どういった視点でESを見て、添削していたかを書いていこうと思います。

僕のES評価の基準は「人間性」でした。これだけでは漠然としているので、もう少し細かく言うと「過去も未来も、入社してからも、数十年後も、私はずっとこうなんです!みたいな、人間性のコアの部分が伝わってくるES」を評価していました。

結果から言うとこういうESはほとんどありませんでした。

それは、手段しか書いていないESが多かったからです。


例えば、最初に書く「私の強み」。チャレンジ精神旺盛。とか、人の話をよく聞く。とか、人によって様々です。
でも僕が知りたいのはその「強み」=「手段」で「自分はどうなりたいのか(目的)」とか、「自分がどんな人間でどんな考え方を持っているから」その「手段」を取ったのか(行動力の源泉)という点でした。


では、なぜ「人間性」を重視して見ていたか?
それは「手段」は周囲の環境によって変わりやすいけど、「人間性」は変わらないからです。

ESは入社するための書類です。でも学生はまだ誰も入社したことはありません。そんな知らない環境に飛び込んでいくための書類に、変化してしまうことを書いても意味がないと思います。



これらを踏まえて、どんな風に書いたら説得力があるか。一例を示してみます。

自分の手段目的(手段は自分のどんな人間性によるものか)→(具体的な例をあげて)問題点や挫折→自分の手段でどんな風に工夫、解決したか→どんな成果が出たか→まとめ(自分の人間性を社会でどう活かすか等)

こんな感じですね。

参考になったなー、って方は400字でまとめなおしてみるのもいいかもしれません。


僕の具体例はここで出すのは恥ずかしいので、知りたい方や、今回のお題についてもっと聞きたいって方は個別に尋ねてきてください。


今回はセミナーの後に就活生とたくさん話せたのですが、やっぱりブログ上では語弊を恐れて言葉を選びすぎているあまり、面と向かって話すよりも伝わりにくい点があるなーと、再認識させられました。

なので、個別に尋ねてきてくれれば喜んで話しますww




では長くなりましたがこの辺で。

明日からの記事も期待してくださいね~
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。

 
