ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
よっしーです!

ESセミナーに参加してくださった方、ありがとうございました!
字数制限があるなかで、自分をわかってもらうことの難しさに気づけていただけたらうれしいなぁと思います。
また、次回の模擬面接セミナーを企画中です。
お時間のある方はぜひぜひきてみてくださいね!


今回はESの自己PRをどう書いていたかということですが、
まず、構成は、
結論(PR)→具体例→結論(さらにPR)→まとめ(今後の展望など)
まぁそこまで変わったことはないと思いますが、とりあえず結論から書くことは徹底していました。
ESが短い時間で読まれるっていうことを考えると、最初にどういうことがPRされていることがわからなければ、読み手側にとってはよみにくいESとなると思います。

次にどういう内容を書いていたかということは、
自分はESを書くときに面接のことまで考えていました。
なので、面接で聞かれても自信を持って答えられる、かつ話題も豊富な学生時代にがんばったエピソードを具体例として、そこからわかるPRを結論にしていました。
(ESと面接は密接にかかわってきます。面接で聞かれることはESの内容からということが多いので、面接まで見据えた書き方をしていました。)

最後に、自己PRを書くときに気をつけていたことを書こうと思います。
・相手から見てわかりやすい文章かどうか
・相手の企業にとって必要とされそうなことがPRされているかどうか
・具体性があって、自分のことがイメージされそうか
・自分の思いや考えが書かれているか(←で他の人と差別化できます
・PRした内容は元からある力なのか?それともある経験を通して得た力なのか?
 ↑ここをわかりやすい文章で!この二つを混同しないようにするといいと思います。


自分はこんなもんですかね?
他の人の意見も参考に自己PR作りを進めていってください!

スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。