ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
どーも、カルロスです。
大好きな金木犀の香りがなくなってきて、冬の訪れをひしひしと感じている今日この頃です。しかも、まだ冬服を出していません。寒くて困ります。そんな最後の仙台の秋。

さて閑話休題。(←パクリ

今回は自己分析について。
そろそろ自己分析やらなきゃー!って思う時期なのでタイムリーですね。

みなさんはどのように自己分析をやろうと思っていますか?本買ってやろうと思っている人、そんなのやらないと思っている人、様々いると思います。もちろん、自己分析の方法は人それぞれで正しい方法もありませんし、やることが絶対ではありません。現に自己分析をせずに内定をもらっている人もいます。

しかし、個人的には自己分析はすべきだと思っています。(理由は後述)ここでは、私が去年やった自己分析法を紹介してみなさんの参考にしてもらいたいと思います。

紆余曲折、色々とありましたが最終的に行った自己分析方法は「時系列に沿って過去を振り返る」というシンプルなものでした。もちろん単に過去を振り返っているだけではありません。

簡単に説明すると、ノートの真ん中に線を引き左側に生まれてから今まで起こったことを時系列に書きます(ここでは余白を多目にとり後から書き込めるようにしました)右側には起こったことに対する自分の気持ちや今の自分から見た考えを書きます。これが私のやっていた方法です。

昔の出来事は忘れていることが多いので、家族に聞いたり小学校からの通信簿を全部見てみたりすると結構参考になります。特に通信簿は昔の自分を客観的に評価している唯一の資料だと思います。私の場合は結構役に立ちました。

さて、こんな方法をとった理由ですがこちらもシンプルです。それは「今の自分は過去の自分があってこその自分である」という考えに基づいています。過去の経験から今の自分はこういう考えをしているんだ!って言うのが一番説得力ありますよね。だってその人しか経験していない唯一の具体的な例なんだもの。

ちょっと固く書いてみましたが、上記のことを人と話しながらやるとより一層深く自分の過去を掘り起こすことが出来ます。2人以上でやる方が気が楽だし、1人でやるには限界があるからね。

物凄く長くなってしまいました。正直文面ではわかりづらいところがあると思うのでそこは直接聞いてください。HPのメールフォームからカルロスと話がしたいだとか、セミナーの際カルロスって誰?って聞いてくれれば対応します。この自己分析法には結構自信を持っているのでオススメです。

次のセミナーもすでに予約が多く来ています。来たいと思っている方は早めの予約をお願いします。ではノシ
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。

 
