ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
どうもハヤテです。
10月のイベントも終わって、11月のESセミナーの準備も着々と進んでます。
次回も是非来てくださいね!

さて本題。

自己分析の仕方ですが、なかなか難しいですよね…

とりあえず、去年のネクリンの自己分析セミナーに参加して、今年のようにワークをやって、なんとなく自分の性格を把握してました。
ちなみに去年は選択肢ではなく、HAPPYな事・UNHAPPYな事を書きだして、そこから自分の性格を見直してました。

あとは、何となく受けたい・入社したい企業&業界が決まってからですが、その会社に入りたい理由を考えました。
そうすると、結構共通点が出てきます。
そしてその共通の理由が本当に自分の求める事かを考えていました。

他には、自己分析ではないですが『他己分析』はオススメです!
自分では気づいていない自分が見えますし、
大学の友達以外にも、家族やバイト先の人とかから聞く事で、
より自分の事がわかるんじゃないかと思います。

2つ目の方法はあくまでも「きっかけ」に過ぎませんが、こういうやり方もあると思います。

とにかく自己分析とは『自分を知る』事ですよね。
就活のための自己分析なら、
『何故・どう・どこで働きたいか。そもそも何をしたいか。』
『働く』とは?という問いを自分に投げかけ、
その答えに合う企業を探す事が就活なのかと思います。

それと自己分析は最後まで終わらないものです。(死ぬまで終わらないんじゃないかな?)
就活後半になっても、時間がある限り考え続けて、後悔しない選択をして欲しいです。

では今回はこれくらいで。
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。