ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
自己分析の仕方、アドバイス@うさ

みなさんもうすぐ10月も終わりですね、いかがお過ごしですか?
さて今回は自己分析の仕方ですが・・・・・
正直言って僕は就活中にあまり自分で「自己分析をやるぞ!」って
決めて自己分析をしたことはありません。
*先輩や仲間とのディスカッションや選考を通して自分の意見を考えて
表現するうちに、自然と自分はこういう人間なのかも・・・って分かってきました。


「選考やディスカッションで必死に考えて自分の意見や考えを持ち、それを表現する」→「自ずと自分の傾向が分かってくる」ということです。

みなさんもこれからどんどん実感してくると思います。

あと一つみなさんに僕からアドバイスしたいことがあります。
それは「思い込み」についてです。就活における「思い込み」とは、
自分は絶対この業界に向いているとか、絶対こういう性格だ!
などと決め付けることと定義しておきます。
この「思い込み」は本当の自分と合致していれば相当強力な武器になると僕は思ってます。
何故なら誰よりも自分がその企業や業界に行くことを信じて疑わず、必死に自信を持って取り組むからです。しかし、その「思い込み」が実際の自分に合わない業界や、本当の自分とは違う性格を想定していたら・・・とても恐ろしいです。
入社したら全然自分と合わなかった、というのが一番恐い。
だからこそ安易な思い込みは止めた方が良いと思います。様々な業界を見て、社員とたくさん話して、仲間や先輩と討論を繰り返し、必死に悩み表現して・・・・・それを繰り返すことで、「自分」が分かってくるのかもしれませんね☆

また取り留めの無い文章になってしまいましたがw
みなさん頑張ってください!
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。