ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
こんにちは、ヒルッチです。

もりすぃ同様、僕も色んなところで「ブログ読んでます」の声をいただき、嬉しい限りです。


さて、今回は自己分析についてですね。

具体的なやり方の前に、僕なりにアドバイスをさせてもらうと「自己分析は、自己PRを考えずにやってください」(特に自己分析があんまり進んでない、という方向けですが)

理由はいくつかあります
・人に話せそうな出来事しか振り返らなくなっちゃう
・人に良い印象を持ってもらいたい余り、過去の経験を美化してしまう
・自分にはネタがないし・・・等と、自己分析が苦痛になってしまう

等ですかね。ですので、今の時期から企業にバンバンESを出していく!って人以外は、今は自己分析だけに集中してみてください。

では、自己PRを考えない自己分析とはどのようなものか?


僕は就活生にこの話をするとき、よく麻雀の例えを出します。
麻雀の話なんて自己PRではしなそうですよね?

僕は麻雀をするときはTVや音楽を消してもらわないと気がすまないんです。
なんでかなーと思っていると、「あ、そういえば電話をするときもTVを消したりする」と思い出したりします。
もしかして、自分は一つのことに集中したいとき、他をシャットアウトしないとダメな人間なのかなー?と考えたりしてると、確かに自分は色々タスクが溜まっているとき、一つ一つ書き出して、タスクを一つこなしてはメモから削除していくなーというところに気づきます。(同時進行はしません)

そしたら、自分は社会人になっても、そうやって溜まったタスクを片付けていくんじゃないかな?って考えますよね。
そしたらこれをPRすればいいんです。麻雀の話から自分の仕事スタイルまで飛躍できました。


他にも、例えば喫茶店とか友達の家などで、自分はいつもドアの近くに座らないと気がすまないんだよなー。という一面があるとします。
こんなことも自己PRでは言わなそうですよね?

でもこういう一面があることを知っておけば、GDや集団面接などで、自分がどこに座ると自然体で力が発揮できるか。ということを理解できていることになり、自信になりますよね。


こういったいつもの自分。遊んでいるときの自分とか、無意識で行動している自分をどんどん分析していってください。
そうすれば自己分析が楽しくなってくると思いますよ。



では明日以降の記事も楽しみにしていてくださいね~
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。