ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
どうもこんにちは、もりすぃです。

最近よく就活生の皆から
「ネクリンのブログ見てます!」
って言ってもらえてすごく嬉しい限りです。

いつも見てくれてありがとうございます。
頑張って更新していくので、これからもよろしくお願いします。


さて今回のテーマは『自己分析について』です。
自己分析の必要性って、今の段階では分かりづらいかもしれません。
先日のネクリンの自己分析セミナーに参加してくれた方は聞いたと思いますが、
自己分析は『自分の特徴や強みを相手(企業)に伝えるため』に必要なものです。

学生生活で自分がやってきた事を振り返って深堀りしていくと、必ず自分の特徴が見つかります。
例えば、俺の場合だと
(カッコ内はその時思っていたこと)

●1年ほどダイニングバーでアルバイトをしていた

●自然とお酒やカクテルの知識がついて、興味も深まってきた
(お酒は奥が深い、だからもっともっと知りたい!)

●自宅にもリキュールやスピリッツを集めるようになる
(集めるとやっぱりお金はかかるけど、好きだからつい買っちゃう)

●自分1人で飲む以外にも、友人にカクテルを作って振る舞ったりした

●自分の作ったカクテルを飲んで、友人が美味しいねと笑ってくれる
(=俺が幸せを感じる瞬間)

こんな感じです。
これを志望動機っぽく簡単な文章にしてみると

「私はお酒で友人に笑顔を与える事が好きです。なぜなら…(上記の経験を語る)。なので、私は御社で大きなコミュニケーションツールでもあるお酒を扱い、人々に幸福を与えていきたいと思います。」

俺は内定先のビール会社でこれを志望動機の一部として言ってました。
自分の経験と絡めて、お酒が好き(自分が飲むだけじゃなくて、人に飲んでもらうことも)って事をアピールしたので、割と説得力があると自分では思ってます^^;

こんな風に、自分の特徴を自分の経験と絡めて伝えるには、自己分析が必要ですよね。


ところで、就活生から
「自己分析をしたいけど、大学時代何にもやってなかったのでネタがない!」
って声をたまに聞いたりします。
でも、絶対絶対そんな事はないです。
俺自身も学生生活遊んでばっかだったからネタがないとか思ってましたが、
細かい出来事も突き詰めて考えていくと必ずネタは見つかります。
俺が細かい自己分析の結果編み出した、通称「ドケチエピソード」もこのブログの6/21の記事にあるので、よかったら見てみてください。

自己分析は結構やってたので、ネタ作りは割と得意です。
ネタが無くて困ってる方、俺でよければ相談に乗りますよ。

それではまた。
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。