ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
どうも!よっしーです!

次回のES添削セミナーへの予約メールも続々と来ているようでうれしい限りです。
参加を希望される方は、定員もありますのでお早めに予約してくださいね!


さて、今回のテーマは「自己分析の仕方、アドバイス」です。
自己分析は人それぞれ多種多様です。
ネクリンメンバーもそれぞれのやり方があると思いますので参考にしてみてくださいね。


それでは自分のことについて
自分は正直、就活の前半部分で自己分析を怠っていました。
今でもそのことは後悔しています。

という前置きをしておいて(笑)
自分のやり方は自分が高校生~現在において幸せだったときと逆に不幸だったときについて書き出していました。
そしてその書き出したことについて、「なぜ」幸せだったのか?「なぜ」不幸だったのか?ということを書き出していきました。
このやり方はどこぞの企業でのインターンシップでやったものなのですが、このやり方は自分を知るスタートラインに立っただけではないのかなと思います。
さらに深く知るためには、その「なぜ?」を繰り返していくのが自分のおすすめです。

たとえば
幸せだったときは?→初心者だった子を一流まで育て上げたこと
なぜそれが幸せなの?→自分が相手に対して何かをしてあげるのが好きだから
なぜ~~が好きなの→・・・・・・


こんな感じで、どんどん「なぜ?」を繰り返していくと幸せだった時、不幸だった時でそれぞれ共通点が見つかるかもしれません)
(もちろんいろんなことから幸せ、不幸を感じる方もいるので一概には言えません。)
もし見つかったらそれはあなたの一つの幸せ、不幸を感じるポイントだと思います。
自己PRや志望動機、面接などで使っちゃいましょう!

長くなりましたが、もう一つアドバイス。
自分のことくらいどうして自分でわからないんだ、というような思いをもたれる方もいるかと思いますが、自分を知ることって難しいことだと思います。
そこで、ちょっと恥ずかしいですが他の人に自分の事を聞いてみましょう!
両親や友達、恋人などの親しい人からさらに、セミナーで会ったくらいのほぼ初対面の人まで。
前者では本来の自分、後者では第一印象での自分が表れると思います。
自分はそれを知ることで自己分析の助けになりましたよ。


以上です。
長文失礼しました~
それでは次の人をお待ちください。
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。