ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
どうも!ハヤテです。
今年の就活生は意識が高くてビックリです!
アドバイスする側のこちらの責任も重大です…
まぁその分、やりがいありますけどね。

さて本題。

業界研究ですが、私は主に業界本・WEB・説明会の3つを中心にして行いました。
まず業界本。様々な業界について1冊でまとまっているのを買って読みました。それだけ。

そしてWEB。就活サイトもそうですが、業界についての詳しいニュースの掲載されているサイトがあるので、そこを欠かさずに見ていました。
ちなみに私が見ていたのが、ITmedia+Dmobile(http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/)です。
ケータイ業界のニュースならコレだけで足りるんじゃないかと思います。

3つ目が説明会。
各企業の説明会に行くと、ほとんどの企業で『業界における当社の立ち位置』のような事を話してくれます。(年内の説明会なら)
なので、ほとんどの業界についてはコレで研究していました。


ただ、業界研究ってそんなに必要無いと思います。
自分の興味のある業界なら、その業界の多くの企業を受けると思います。
受けるために多くの企業の研究をしていれば、自然と業界研究もできていると思います。
また、業界単位で見ているわけでないのなら、業界以外の要素でその企業を志望しているわけで、業界他社との比較をする必要もないと思うので、業界研究はいらないと思います。

なので、業界研究よりも企業研究に力を入れる事を私はお勧めします!!
とにかく説明会へGO!!!!
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。