ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
こんばんは!よっしーです。

13日、15日のセミナーに来ていただいた方、ありがとうございました!
15日に来ていただいた方には人数が多かったということもあり、ご不便をかけてしまい申し訳ありませんでした。
次のセミナーからはこの反省も活かしてよりよいイベントにしていこうと思いますのでよろしくお願いしますね!


それでは自分のやった業界研究について書いていこうと思います。(といってもおそらく他の人とそうそう代わりはないと思いますw

①業界地図をみてその業界の全体をなんとなく把握する
ここで自分はある程度の業界順位とその企業が主に何をしているのかを調べました。

②興味のある業界について、個々の業界本で調べる
業界本を見ると業界地図よりもさらに詳しいことが書いております。
たとえば、その業界の歴史や業界の課題、個々の企業の強み弱みなどなど。

③説明会に参加
業界の中でのその企業の位置づけ、どこを売りとしているのかなどなど。
さらにその業界を深く探っていきました。
また、社員さんに直接お話を聞いて、自分しか知らないような業界の情報を握っておくといいかもしれないっす。

④OB訪問
上に同じく、自分しか知りえない情報をゲットするのが良いと思います。
じっくりと話が聞けるので深くまで研究できると思います。


自分はこんな感じでした。
また、選考が進むにつれてどんどんと業界に関する知識はついてくると思います。
業界を知ることは企業へのアプローチの第一歩だと思うのでそろそろ始めてみてはいかがですか?

それでは次の人にまわしますー。
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。