ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
どうもこんにちは、もりすぃです。

昨日(13日)のセミナーに来て頂いた方はお疲れ様でした。
参加して、就活に対して危機感を持ってもらえたなら嬉しいです。

明日(15日)の方に予約している方は、どうぞお楽しみに!


さて今回のテーマは「業界研究について」です。
俺がどんな感じで業界研究を進めていったか、書いていきます。
(と言っても、大した事はやってないのですが)


どのような仕事の業界があるかは、本屋に売ってる業界地図にだいたい書いてあります。
各業界の動向と、代表的な企業の売上高などの情報が載ってて便利です。
まずはこれで、今まで馴染みの薄かった業界についても軽く知識をつけました。

もっと深く知りたいと思った業界については、
「食品業界」とか「マスコミ業界」みたいな感じの業界研究本もあるので買って読みあさりました。
(ちなみに、金融業界の研究本だけ我が家に余ってるので言ってくれればあげます)

そして、究極の企業研究といえばやはり合同説明会に行く事です。
企業はだいたい「自社(業界)の仕事内容について」をメインに話してくれます。
合同説明会には様々な業界の企業が来るので、これ以上のチャンスは無いでしょう。
俺は正直言って頭があまり良くないので、最初は「難しくてワケ分かんねー」とか思いながら説明を受けてたりしましたが…
でも何度も合同説明会に参加するうちに、同じような内容の説明を受ける機会が増え、だんだんと理解も深まってきました。
なので合同説明会は時間の許す限り参加してもらえればと思います。


あまり参考になる記事が書けなかった気がしますが…
とりあえず、今日はこの辺でー。
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。

 
