ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
お疲れ様です。ヒルッチです。

今日は仙台市サポートセンターで自己分析セミナーがありました。参加された方はお疲れ様でした。
東北大以外が会場となるのは初めてでしたが、多くの就活生に来ていただき、我々もやりがいを感じることが出来ました。

同じ内容を15日に予定していますが、定員いっぱいとなってしまっているため、当日予約無しで参加が難しいかもしれません。ご了承ください><

また会場がわかりにくいなーと思ったら、イベント開始前の16:30~17:00にネクリンスタッフが会場前に立っているので気軽に声をかけてくださいね♪




さて、今回のテーマは「業界研究について」です。

これから説明会などを経て、自分にあった業界を探していくことになると思いますが、そんなとき我々の記事が一助となれば幸いです。


では僕のケース。

僕の業界研究の取っ掛かりは、合同説明会で出来る限り色んな業種のブースを回る!ことでした。

たぶんこれはあまり参考にならないので読み飛ばしてくださいw(1発目からこんな記事で申し訳ありません・・)


そして、業界に対して漠然とイメージをつかんだら、次に「その業界がどうやって売上を出しているか?」を考えて行きました。


例えば、その業界の財を売る相手は誰か?どこで売るのか?その財は誰が考えるのか?財はどこで作られるのか?財の原料は何か?財の原料はどこから持ってくるのか?なにで持ってくるのか・・・等です。
まだまだありそうですね。


これらを考えていくと、その業界のイメージがさらに深まるだけでなく、どんな仕事があるかまでわかったりします☆一石二鳥ですね。


今となっては、この作業を先にして、それから合同説明会に行けば、より有意義だったのかなーと反省します。

東北地区の合同説明会は例年時期が遅い傾向があるので、今のうちに業界のイメージをつかんでから合同説明会に臨まないと、他の地区の学生から後手後手になってしまうかもしれません。

是非僕のケースを反面教師にして業界研究を行ってみてください。

では次回からの記事もお楽しみに!!
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。