ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
合同説明会で心がけていたこと@ウサ

みなさんお久しぶりです、代表のウサです。
内定式を経て、ようやく内々定者から内定者になりました。
いや~遂に10月に入りましたねー。10月に入ると企業の採用サイトや就活サイトがグランドオープンを迎え、合同説明会や企業の個別説明会の予約ラッシュが始まってきます。東北地区の合説は、前日でも空席だらけで余裕で予約できますけど東京で開催される説明会は、予約開始後数分で満席が普通ですwいったいどんだけ学生いるんだよって感じですけども。
さて、何点か僕が合同説明会で心掛けていたことがあります。
予め、各業界について最低限の知識をつけておく。:各業界について最低限の知識(大体何をやってるか)が無いと合説でどこの企業の話を聞くか中々決まらないし、まったく自分の興味の無いブースに行ったりしてしまいます。就活していると時間に追われますし、効率的に有益な情報を収集したいですよね☆
自分の興味のある企業があるならそこのブースへ行き、社員をつかまえて話す。:東北地区の合説なんかは規模が大して大きくないので、ブースで説明をしている社員との距離が近いです。合説のブースには大抵社員が2~3人常に待機しているのでその社員をつかまえて質問攻めにしていました。それができれば、ブースでプレゼンされている話を聞くよりもずっとずっと濃くて深い情報を、生の声を聞くことができます!大勢学生がいる中で社員に一人話しかけるのは気が引けるかもしれませんが、やる価値ありです☆
各企業のブースで話を聞いている学生の様子を観察する。:これはある種逆転の発想なのですが、この企業はどんな企業なのだろうと考えたとき、そのブースに話を聞きに来ている学生の様子でその企業の雰囲気が分かったりします。(一概には言えませんが)例えば商社ならアグレッシブなやつらが集まっていたり、インフラならおとなしめの学生が集まっていたり。以外にブースにやってきている学生の雰囲気は企業の性格を知る参考になるものです。

合説に、目的も持たず行き当たりばったりで色々な企業の話を聞くのも一つですが、やはり事前に最低限の準備をして臨みたいものです。これから就活をして行く上で本当に時間の制約を日に日に実感していくことと思います。どうか効率よく有益な情報をゲットしてください。WEBサイトは所詮読み物、百聞は一見に如かず。どんどん合説に参加しよう!
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。