ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
お疲れ様です。ヒルッチです。

今日は台風が直撃するかも、ということでニュースもその話題が多いですね。
僕は実家が関東で毎年台風の脅威に晒されていますが、東北では初?かもしれません。

外出される方はどうか気をつけて。


では本題に入ります。

そもそも合同説明会は
A)主に東北大学生向けに行われる仙台国際センターの合説
B)東京ビックサイトやグランディ等で行われる、規模の大きい合説
にわけられると思いますが、今回はAをメインに書いていきますね。

A)国際センター
他のメンバーが書いてあることにも共感出来ますが、その中で僕が一番心がけていたことは「絶対に社員と1:1になって話すこと」でした。国際センターでの合説は人の入りも少ないため、各説明タームの後に社員の方と1:1になる機会が必ずあります。その場合、すかさず社員をつかまえて話をするようにしていました。

1:1で話すときは基本的にこちらから質問攻めにすることが多いです。
僕は1)事前に考えていく質問
   2)説明を聞いて思いついた質問
   3)話しているうちに浮かんだ質問
を駆使して、1時間以上も話し込むことも多かったです。

上記の3つの質問を使い分けることは以下のメリットがあると思います。(番号対応)

1)質問力があがる
就活は限られた時間で自分に必要な情報だけを見抜かなくてはなりません。そこで、自分に必要な情報を聞き出す「質問力」が必要だと僕は思います。最初は稚拙になってしまうかもしれませんが、何度も1:1で話すのことを経験し、そのたびに自分のした質問を振り返って行くと、必ず質問力があがっていくはずです。

2)説明会への集中力があがる
説明した内容から一つでも質問しよう!と思って説明を聞いていれば、聞き方も変わってくるし、集中力も高まります。疲れるかもしれませんが、是非やってみてください。

3)社員との1:1のコミュニケーションに慣れる
選考の場では学生側が複数という事もありますが、1人であることが圧倒的に多いです。また、面接等ではどんな質問が飛んでくるかわかりません。つまり、考えていったことだけをそのまま話して終わるなんて選考はなくて、考える時間も短く臨機応変に話すことが求められます。面接等に不安を感じる人こそ、そのリハーサルだと思って臨機応変なコミュニケーションを練習してみてください。

少々長くなりました。

他に付け加えるとしたら、今後(採用活動で)東北地方に来る予定はあるか?個別説明会は仙台でやるか?それはいつごろか?等を聞くといいと思います。
わざわざ東京に個別説明会に行って、後から仙台で開催された・・なんてことになったら交通費がもったいないですしね。


B)については、個人的な意見としてはあまり積極的に参加しなくてもいいかと思います。
国際センターでの合説を最大限に活用するほうが大事かと。

行くような機会があれば、仙台に説明会に来ないような企業等を狙っていくといいのではないでしょうか。


個人的見解全開の記事になってしまいましたが、参考になれば幸いです。
といってもこれでも内容を選んでいますので、さらに突っ込んだ話が聞きたい!という方がいましたら是非イベントに来て声をかけてみてください。(たぶんものすごい喜びますwww)
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。

 
