ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
ハヤテです。
このブログ記事の執筆者の名前って本名関係無いのもあるから、
誰だか就活生はわかるんだろうか?

さて本題。

『合同説明会で心がけていた事』という事ですが、

①とにかく興味のある業界・企業の説明はとりあえず聞く!
後で聞いておけばよかったってなるのは勿体ないです。
もちろん興味の無い企業も聞いた方がイイですけど、
時間も限られているので、参加企業の一覧を見てすぐに必ず聞く企業を決めるべきです。
結構、時間が重なったりしてスムーズに最初から最後まで聞けるとは限らないので、
短時間ですが時間管理はしっかりしましょう!


②とりあえず質問!!
特に興味のある企業なら、説明会前までに多少の知識があると思います。
そして、説明を聞いてもイマイチわからなかった所については、質問しましょう!
ドンドンしましょう!!人事に覚えてもらえるくらいに質問しちゃってください!
もちろん迷惑にならない程度ですけど。
しかも仙台だけでなく、東京でも他の就活生はそんなに質問してないので目立てますww
(まぁ私の受けた企業だけかもしれませんが…)
あと、人事の方と話す機会は少ないですし、
何より社会人と話す機会も少ない就活生は特に慣れるためにも質問してみましょう。


③他の就活生から色々と吸収すべきです。
もちろんグループワーク的な事をする場合はもちろんですが、
単なる説明会でも、質問の内容・話し方、話の聞き方、服装といった所を見て、
イイ所・悪い所を参考にするとイイと思います。
年内だと結構ありえない格好の人がいるので、反面教師にすべきです。

あと、もちろん同じ企業を志望している人と仲良くなるのもアリだと思います。
私はできなかったけど…


この3点ですかね。
まぁ何はともあれ、しっかり聞いて、わからない所を質問する。
説明会のメインテーマはしっかり押さえておけば大丈夫です。

では、また次のテーマで!


※遊びに行く感覚で説明会に行くのはやめましょう。
特に友達と一緒にずっと付いて回るのは、一人で何もできないんじゃないかって思われますよ~。多分ね。
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。