ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
どうもこんにちは、もりすぃです。

10月になり、いよいよ企業へのプレエントリーが開始されました。
多くの就活生が徐々にやる気になってくる時期だと思いますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

さて今回のテーマ「合同説明会で心がけていたこと」について、
自分の考えていたことを書こうと思います。



まず、合同説明会は基本的に1人で行動してました。
会場までは友達と一緒に行くことはあっても、会場内では単独行動です。
友達と一緒に回ってしまうと「遊びに来ている」という雰囲気になってしまったり、
話を聞きたい企業があっても「ま、今度でいっか」という気持ちになってしまったりするからです。
何人かで会場を回る人もいますが、恥ずかしがらず1人で堂々と回る方が良いと俺は思います。


そして、合同説明会にはできる限り早い時間から行くようにしていました。
自分の失敗体験でもあるのですが、「3時間あれば余裕だべ」と思って終了3時間前に会場に行ったら、時間の制約で結局3社しか話を聞けなかった事がありました。
企業によっては合同説明会でも1回の説明で1時間以上かかる所もありますし、説明の開始時間も
まちまちなので必然的に待ち時間も発生します。
なのでできるなら開場と同時に入場して、時間に余裕を持って行動して欲しいと思います。


また、説明を受けた後はなるべく人事の人に質問をするようにしてました。
ただ、自分の場合はチキンで何をどう聞けば良いかよく分からなかったので、当初は他の就活生がどんなことを質問しているのか聞き耳をたてていました。
最初は他の人の質問を真似するという感じでしたが、慣れてくると次第に何でも聞けるようになりますよ。
ちなみに、説明会後に人事に色んな質問をして、人事に気に入られて裏ルート(?)で内定を貰った人を俺は知っています。
質問して損は無いと思うので、人事には疑問点をぶつけまくってください。



俺の場合はこんな感じでしょうか。
10月からは仙台でも月に何回か合同説明会があると思いますので、都合のつく限りなるべく参加してみてください。
ちなみに予約不要な場合が多いですが、服装は基本的にはスーツです。
年内だとたまーに私服の人がいますが、かなり浮きますのでご注意をw

それでは、また。
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。

 
