ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
どうも、まつです。
大多数の大学では夏休みも終わり、3年生は就活本格スタートですね。
自分の立場から振り返ってみると「もう一年経ったんだなぁ…」と
感慨深いです。
恐らく漠然とした不安感が強いんじゃないかと思う10月。
私たちも全力で皆さんを支援していきたいと思います!



閑話休題



【プレエントリー…60社くらい?】
電機・自動車という、事務系採用人数半減以下の業界ばっか見てました。
これは単純かつミーハーな理由で「自分が好きなモノを取り扱っている会社たちだった」ため。
もう少し幅広く業界を見ておけばよかったなーと思います。
特に金融にいたっては完全に食わず嫌いで説明会には一回も行かず
地元の地銀と77しかプレエンしませんでした。



【情報処理…めんどくさがらず、毎日チェック!】
就活サイトや企業に登録すると、頼んでもいないのに山のようにメールが来ます。
最初のうちは
「うはwwwあの有名な○○からメール来てるwww俺って就活してるwww」
みたいな喜びで収まるものも
恐らく11月以降になると
「一週間見なかっただけでナビメール100通溜まってるよ…」となる人もいるはずです。

・メールフォルダを業界別に作る
・いらないナビメールは即消す
・企業マイページのpassやIDはエクセルでまとめ、重要メールはフラグを立てておく

みたいなことをしておけばいいかなと。
私は11月にゼミ研修で海外に行ってましたが、帰国後、メールフォルダの惨状を見て
しばらく意欲が萎え切った思い出があります。



【ES提出…30社くらい?】
全体の8割以上をメーカーに出しましたが、提出の基準は
「業界」「規模」「年収」「成長性ある分野を抱えているか」でしたね。
ちなみに、内定先に目星をつけたのは

・グリーンニューディール政策と、これからの事業の流れがマッチしている
・製品・技術の新開発に対して極めてポジティブで、世にないものを作り出していく姿勢
・社員の人に変なプライド意識がなかったから

ですね、この会社に拾ってもらえてありがたいなーと思います。
11月にはネクリンでも「ESセミナー」を開催する予定です。

まずは10月のスタートアップセミナーにお越しいただければ、とっても嬉しいです。
ちと不便な場所ですが、皆さんのご来場をお待ちしております。



それでは今回はこの辺で。
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。

 
