ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
どうも、ハヤテです。
9月ももう終わってしまいますね。
長かった夏休みも終わりですよ…4年生にとっては最終セメスター、就活生にとっては就活スタートセメスターですね。

さて、早速本題。

私がプレエントリーしたきっかけは、10月上旬にあった、学内セミナーです。
そこでプレエントリーの説明を聞いて、とりあえず興味のあった業界&企業にとりあえずプレエントリーしました。
ケータイ・鉄道・航空・金融・重工とかで、それ以降もちょこちょこ増えていって、最終的には累計80社くらいしたと思います。

そんな多くの企業からの情報は、ほとんど就活サイトのメッセージにきてましたが、重要な説明会とかエントリーの情報以外はほとんど読まずに削除!
基本的に、かなり志望度の高い企業以外の情報はタイトル判断も多かったと思います。
まぁ毎日もしくは2・3日に1度くらいのペースで頻繁にサイトをチェックするようにすれば、そこまできつくないです。
1週間放置とかは処理が面倒になってそのままにして、更に情報が増えて…という悪循環になるので、早めに対処しましょう。
あと、リクナビ・マイナビとかの就活サイトではなく、各企業の新卒ページでしっかりマイページ登録して、更新情報が直接自分のメールに来るようにした方が、見忘れる心配が減るので、暇な時に早目にすべきです。

そんな感じの80社くらいから、最終的に私は40社くらいES出しました。
絞るのも、そんなに苦労してないです。
業界ではなく、その企業でないといけない理由を考えて、無ければ消去。
これだけで半分くらいが消えてました。

絞る作業については、自分の軸がはっきりしてからでも遅くないと思います。
ただ、本エントリーに間に合わなかったというのは、絶対に避けたいので、少しでも興味が出たら、必ずプレエントリーする事をオススメします。


こんな感じでプレエントリーしました。

私は就活の半分は情報戦だと思います。もう半分はその人の総合的な人間性の戦いかな。
プレエントリーによって多くの情報を得られます。
興味の無い企業の情報も、意外な所で役立ったりします。
振り回されない程度に多くの情報を手に入れて、役立てていって欲しいですね。

では、この辺で。
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。