ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
こんばんは!よっし-です。


もうすぐ10月ですね><
そろそろ就活も目の前に迫ってきてどうしようかと考えている方もいるんじゃないでしょうか?
ネクリンではそんな皆様をサポートしていきますので、ぜひぜひ活用してくださいね♪

さて、今回のテーマは「プレエントリーとその後」というわけですが、10月1日からは各就活サイトがオープンして、企業もどんどんプレエントリーの受付を開始します。
中には、ある1つのサイトでしか受け付けてないなんていう企業もあるので、とりあえず有名なサイトには登録しておきましょうね!


それでは自分のことについて。

・どんなきっかけでプレエントリーした?
自分は、少々あほなやり方ではありますが業界地図を手にとって、少しでも興味のある業界ならば、その業界に乗っている企業をどんどんプレエントリーしていきました。
このやり方の利点は、この業界でこの企業エントリーすんの忘れてたーってことがないことだと思います。
このやり方で総プレエントリー数としては100社ちょっとだったと思います。
それにプラスして、合説で直接はなしを聞いて興味を持った企業にちょこちょことしていった感じです。

・企業からの情報をどうさばいたか?
プレエントリーをたくさんすると、メールなどが大量にきて、情報量が大変なことになります><
そのため、すべてに目を通すことは難しいんじゃないかなーと思います。
自分もひるっちと同じように、タイトルをみて重要そうなものだけチェックしていました。
いらないものの中に重要なメールが埋もれてしまわないように別フォルダに振り分けて管理するのが良いと思いますよ!

・どう絞っていき、最終的に何社くらいESを?
最終的にBtoBを基本としたビジネスを行っている会社に勤めたいと思ったので、そのような企業に絞っていきました。プラスで、実際に社員さんと話して自分がやりがいを見いだせそうか?ある程度の働きやすさがあるか?などを判断材料としていました。
最終的には30社程度ESを出したと思います。

説明会やOB訪問などでその会社の社員さんと実際に話をしてみると、感覚的にその会社が自分に合う合わないを感じてしまうことがありました。
自分はこの感覚を大事にしていましたよ。


自分はこんな感じでした。
他の人の記事も参考にしながら10月1日以降、エントリーしていってみてはいかがでしょうか??
それでは!
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。