ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
こんにちはまだむです。ブログを書くのは初めてなのでよろしくお願いします。

就活と他の活動の両立ということですが、私は就活中も部活を続けていました。

私は某音楽系学友会に所属しています。
就活まっただ中の3月の半ばに大きな合宿があり、そのために練習を続けていました。

私が就活中も部活を続けようと思った理由は大きく分けて2つです。
①就活の息抜き
→就活中は希望の会社に落とされたりと、何かとストレスが溜まるものです。私はおもいっきり楽器を吹くことで息抜きをしていました。
ある会社の人事に「この不景気に人を雇うなら明るい表情の人がいい」と言われました。なので私は辛い就活で明るくなるために「いかにストレスを溜めないか」を重点において就活をしてきました。
就活中は無理をせずにあえて好きなことをするとスッキリするのでオススメです☆
(ちなみに私は食べることが大好きで就活中体重が3キロ増えました 笑)
部活も練習がシビアで大変だったのですが、周りの人に理解してもらって続けられる範囲で練習に参加しました。

②部活のため
→私の所属する部活では年に2回の大きな演奏会があるのですが、春の演奏会のメンバーは3月の合宿の成果で決まります。つまりは合宿に出ないと演奏会に出してもらえないのです。
残り少ない学生生活のためにもどうしても演奏会に出たいと思い合宿に出ることを決意しました。
また、この大事な時期に私が部活を抜けたら来年就活する後輩たちに不安を与えることになると思ったので絶対に就活と部活を両立させようと思いました。
あまり練習に行けずに周りの部員には迷惑をかけましたが、自分に目標を与えることが結果的に就活の成功につながったと思います。

就活中は両立でかなり悩みましたが、周りの人に話して理解してもらうことで何とか乗り切りました。
辛いときには飲みに連れて行ってくれる友達もいてかなり励みになりました。

以上のことをまとめると
1、部活は息抜きと考える(両立を重く考えない)
2、周りの人に就活を理解してもらう

ことがポイントです。
就活が大変なときは普段の仲間が精神的な支えになりますよ。

もし何か困ったことがあったらネクリンのみんなが親身に相談に乗りますのでページ左の窓口からいつでもメッセージしてくださいね(o′∪`o)ノ
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。

 
