ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
テストお疲れ様です。ヒルッチです。

さて「就活のバイブル」について3部目を担当させていただきます。

ちなみに下の人みたいにwわからない用語を質問に含めて面接で問われちゃったら、素直に聞き直したらいいと思います。素直が一番。

話を戻します。

僕は本を2冊とWEBサイトを一つ紹介します。


①「若者はなぜ企業選びに失敗するのか」
これは「就活を何から始めたか」のテーマでも書きましたね。

色々な業界の企業を12個の軸で位置づけしており、自分が企業にどんな条件を優先して求めるかを考えるのに非常に役立ちました。また実際に企業で働いている社員のコメントが多いため、なんとなくではありますが、その企業の激務度とか社風とかがわかる気がしました。

②「就活の王道」
こちらは、東京の学生に大人気の(らしい)ライブレボリューションという企業のインターンの内容が細かく載っています。
就活生に自己分析やPR、志望動機等をの考え方を、テンプレートに従って細かく手助けしてくれます。これらのことを書くきっかけがつかめない人は、一読してみるのもいいかもしれません。


,「会社サイドの就活日記」
こちらはWEBサイトになります。ベンチャー企業で管理部門に勤めている方が書いているブログです。

こちらは、自己分析やPR、志望動機の考え方のヒントをいっぱいくれるだけでなく、面接やESのコツ等も書かれていて、就活中は貫徹してお世話になりました。
また、志望動機以上に「就活動機」を考えろ。というのも、かなりインパクトが強く、印象深いです。


僕が紹介するのは以上の3つです。

本を一冊だけ!WEBサイトを一つだけ!と決めてバイブルにしてしまうと、偏見が強くなってしまうと思うので、あまり深く考えすぎずに色々目を通してみるといいと思います。

テスト残っている方は引き続き頑張ってください!!!
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。