ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
こんにちはどうも、もりすぃです。

今回のテーマは「就活のバイブル」という事ですが、
まず「バイブル」の意味がよく分からなくて必死にググったのはきっと俺だけじゃないはずです。
(↑うん、確実にキミだけだよw)

まぁ要するに就活中にどんな本やサイトを参考にしてたかって事ですね。


まず業界本と並行してよく見ていたのがこのサイトです。
年収ラボ
このサイトは各業界にどんな会社があるか、業界内の順位はどうなっているのか、また各企業の平均年収までも載っています。
俺自身は会社を選ぶ際に給料は非常に重視していたので、このサイトは穴が空くほど見ていました。


そしてもうひとつよく見ていたサイトがこちら。
就職偏差値ランキングまとめサイト
このサイトは各業界にどんな会社があるか、またその名の通りどこの会社が入るのが難しいか、等が載っています。
一部怪しい所はありますが、だいたいのランキングは合ってるんじゃないかと。


それから2つに共通して言える事ですが、ネットの情報は出所が不明なものも多いです。
あくまで参考程度にとどめて、おかしいなと思ったら直接社員に確認してみるのが良いかと思います。


また就活中に読んでいた本については、俺は一般的なものしか読んでなかったので紹介するまでもないと思います(ごめんなさい)。
ただ、どうしても行きたい会社がある場合はその会社について書いてある本は徹底的に読んで下さい。
例えば東芝なら東芝についてだけ、トヨタならトヨタについてだけ書いてある本が売ってます。
これを何週も読んで内容を頭にぶち込んで面接に臨めば向かうところ敵無しです。

一般的な面接対策本とか業界研究本など、今や家でホコリ被ってるので先着順で差し上げますよ。


それでは。
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。