ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
どうもこんにちは、昨日に引き続きもりすぃです。
皆さんテスト勉強は順調ですか?

今日は、イベントのアンケートにて寄せられた質問に答えていこうと思います。
皆の意見をまとめていたので、遅くなってすみませんでした<(_ _*)>


Q1、8月までにやった方が良い事は?

・PDCA(plan,do,check,action)を意識して色々実践してみる事。好きな事に本気で取り組んでいれば必ず就活でも生きてきます。ちなみに自分は昨年の夏休みは1ヶ月海外でダイビングの修行をしてました。

・長期休みはフットワーク軽く、ボランティアや旅行、バイトなど色んな経験を積んで欲しいです。面接では取り組んできたことはネタとして使えるので。

・世の中にどんな業種、企業、マーケットがあるのか、業界本などを利用して大まかに把握しておく。そうすれば、夏休み中の合同説明会での理解度も上がると思います。

・就活費用の確保(就活はけっこうお金がかかるので)。

・たくさん単位を取っておく。就活に集中できるように。

・インターンの申し込み、参加。参加したいけどどれに申し込んだら良いか分からない!という人は、ネクリンでもインターンの紹介を行っているので、気軽に相談して下さい。


Q2、業種ごとに努力した事は?

・IT業界志望のため、技術についての情報収集をしました。媒体は書籍、ネット、技術のセミナー出席など。また授業で受けたプログラミングについて、原理や工夫点などを勉強し直しました。

・化粧品メーカー志望なので、姿勢、笑顔、話しやすい雰囲気、ゆっくり話すことを大切にしました。また肌を見られるのできちんとお手入れしていました。

・金融関係の知識を詰め込むため、本を数冊読みました。

・その業種で実際に働いている人(特定の企業、年齢に限らず)に直接話を聞きに行きました。

・やりたい仕事に関係する資格は取得しておきましょう。例えば財務なら簿記、海外志望なら英語など。

・例えば「食品会社だから食品だけだろう」と決め付けずに、その会社が他にどんな事をしているのか広く興味を持って企業研究をしておく。

・業界に限らず、業界本&新聞などで情報収集し、会社のパンフレットを読みまくりました。


Q3、greeにもコミュニティは無いのか?

申し訳ないです、greeはスタッフも利用していないため現在の所コミュニティを作る予定はありません…。
mixiのコミュニティはコチラにありますので、是非参加してみてください♪




もしこれ以外にも質問等ありましたら、ホームページのメール窓口またはmixiコミュ内の質問トピック(コミュニティ参加者のみ)を利用して頂ければ個別にもお答えします。
気軽に利用して下さいね~♪

それでは皆さん、テスト勉強頑張りましょう!
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。

 
