ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
こんばんは!ヒルッチです。

2日と9日のイベントに来てくださった皆さんありがとうございました!

我々ネクリンの初めてのイベントで正直どうなるか不安でしたが、多くの参加者に満足いただけたようで、安心するとともにとても嬉しかったです!

前期のイベントはこれで終わりになりますが、後期は今回以上に力を入れたイベントを打っていこうと思っているので、また是非ご参加くださいね。


さて、本題に入ります。今日からは「夏休みの過ごし方」というテーマで、我々がどんな夏休みを過ごしたか?それを踏まえて就活生にはどんな夏休みを過ごして欲しいか等書いていくつもりです。

今はテストで大変かもしれませんが、終わってからのすごし方について考える一助になれば幸いです。


僕の夏休みですが・・・遊んでました。アホみたいに。

1,2年生の夏休み以上に遊んでました。就職活動として動くのは、10月になってからでいいやーって思ってましたね。

ただ考えることは常に心がけていました。

自分はなんでこの遊びが好きなんだろう?とか、自分が嫌いなことをやったり、嫌いな人と付き合うときってどうするんだろう?とか、そもそも嫌いな人ってどんなタイプだろう?とかです。

今のことに対して考えると同時に、過去の経験等も振り返って、あぁ確かにこのときもそうだったなー、なんて。
まぁいわゆる自己分析ですね。

就活サイト等の自己分析ツールに頼らずに、こうやって地道に自分を知っていくことは正確でもあり、楽しいことであると思います。今までそんなに自分を客観視することなんてなかったでしょうしね。



唯一就活の行動をしたのが、8月にある東京のリクナビのイベントに行ったことでした。私服です。

僕は服が派手らしいので、地味な私服を選ぶのが大変でしたww

こちらは特に目的もなく、ただ会場をブラブラして有名な会社だけ話聞いて、って感じでした。

ただ東京の学生の行動をよく観察していましたね。

どうでもいい内容の質問でも、とにかく手を上げて発言すればアピールになると思っているように感じられたることとか。スーツを着こなして姿勢がいい人と、スーツに着られて姿勢が悪い人の印象は、100人入る会場でも大きく差が出てしまうこととか。

これらが反面教師になり、僕は自分に合うスーツを着て姿勢を正すように心がけていたし、人事の人に「他の学生と違って、的外れな質問をしないようにしてるね」って言われたこともありました。




さて長くなりましたが、僕がオススメする夏休みの過ごし方は、遊ぶにせよ、バイトに精を出すにせよ、インターン等するにせよ「自分にも、周りにもアンテナを高く!」することです。

自分をもっと知る。他人の行動を反面教師にしてみる。普段何気なく見ている広告を注視し色々仮説を立ててみる。など、あげていたらキリがありませんが、この姿勢を続けることは就活を続けるにあたってとても大切なことだと思います。

社会人になってからももちろん必要でしょうしね。


是非アンテナを高く張って夏休みを過ごしてみてください。

では明日からの他のメンバーの記事も楽しみにしていてくださいね☆
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。

 
