ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
こんにちは!あみてぃーです♪
就活カレンダー、本当にアバウトなとこもありますが公開します☆

あっ、最初に宣伝をさせていただくと・・・
9日は内定者座談会です♪
人数制限がないので、友だちをたくさん連れて気軽に来てくださいね~☆
ネクリン一同心からお待ちしてます!!!!!!!



【1月】
新聞社主催の女子就活フェアに先輩に交じってなんとなく行ってみる。
来年はこんなことやるんだーって漠然と考えてました。
リクナビ2009とかに登録して本当に稀にですがチェックしてました。
(あまりにも稀だったために、アンケート回答で当たった図書券5千円を逃す↓)

【6月】
夏休みに何かしてみようと思いインターンに応募する。
確か計7社くらい。金融、商社、百貨店、インフラ、官公庁など

【7月】
東京の某百貨店の面接に進むも落ち、面接がトラウマになる(笑)
初めてテストセンターを受けて萎え、テストセンターもトラウマになる(笑)
(みなさん、筆記は本当に侮れないのでちゃんと勉強したほうがいいです。本当に。。。)

【8月~9月】
国内旅行をしたりして息抜きしつつも、公務員勉強に打ち込む。
この頃民間にするか公務員に絞るかでかなり悩む。(優柔不断なためw)

いろんな人に相談してみるも、「やるところまでやってみたらいい」という答えしか返ってこなかったので、とりあえず両方頑張ってみて決めようと考える。

某官公庁の3DAYインターン、某インフラ企業の1DAYインターンに通り、参加する。
インターン参加の2業界の志望度がさらにUPする。(単純!)

【10月】
就活サイトが正式オープンした1日に30社くらいにエントリーする。
仙台でのスタートアップセミナーに参加。

11月初めの英会話サークルの一大イベントに向けて一旦就活ストップ

【11月~12月】
英会話サークルの代表を引き継ぎ、ひたすら公務員勉強に打ち込む。
インターンに参加した企業の説明会のためだけに東京に数回足を運んでみたりもした。
(いい小旅行にもなってました・・・w)(~2月頃まで続く)

年末、公務員勉強に疲れたら志望が高い企業の志望動機を考えていた。
(逃避wじゃなくて息抜きw)

【1月】
ネクリンの先輩に志望動機やES添削をお願いした。
(本当に何度も何度もかなり丁寧に添削していただきました☆~2月)

合同説明会もお目当ての企業の講演とブースがあったときのみ行く。
(2月以降は行かなかった)

半ば頃、初めてのES提出があった。

【2月】
仙台で説明会に参加。(5回くらい)
ES提出ラッシュ(~3月前半)

公務員勉強が大変で鬱になりはじめる。
内定先のテストセンター、トラウマのため3度も日程を遅らせた揚句に受ける。
でも撃沈してもうだめだと思う。
他のインフラ企業のWEBテストも完全に撃沈。(鬱のスパイラル)

後半は学校のレポートラッシュがあった。
公務員勉強の日々で家にこもりすぎてちょっと太るw

【3月】
説明会に2回参加。
地元金融で初めて面談を受ける。
後半、WEBテスト撃沈の書類&筆記がまさかの通過
(人生何があるかわかりません)

公務員勉強はひたすら継続。鬱も継続w

【4月上旬】
前半に筆記が3社
テストセンター撃沈の内定先から通過メールがきて泣く。
その後は2週間弱、1日おきくらいに面接。
意外なところが通っていて次の日仙台面接→東京ということもあったので、ちゃんと万が一のことまで考えるべきでした。

上旬のうちに内定を頂き、就活終了。
(第一志望のインフラ企業に受からなかったら公務員勉強を継続する予定でした。)



最終的に自分で下した決断なので、満足して就職活動を終了することができました。
正直公務員勉強をしていなければ、私は民間筆記でかなりぼろぼろになったのではないかと思います。
民間企業はあまり受けませんでしたが、その代わりに志望が高い企業をじっくり研究・対策できました。


もりすぃーを真似て私からも一言ww

「冬来たれば 春遠からじ」

努力や苦労は必ず何か結果になってかえってくるはずです。
もちろん、第一志望の企業に入ることも結果の一つですが、就活でたくさんの友人を作ったり、自分自身を成長させることも立派な結果です。

最終的には会社との「縁」というものも関わってくるのは否めません。
でも、その「縁」を自分にいくらかでも引き寄せるために、今からこつこつ努力を積み重ねてほしいのです☆
そのお手伝いをすべく私たちネクリンメンバーはいつでも就活生の力になるので、どんどん頼ってください!
私も昨年ネクリンの先輩に本当によくしていただいたので、今年度は後輩のみなさんにたくさん恩返しをしていきますよー!!!
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。

 
