fc2ブログ

 

ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
どうも、代表のうさです。今回は僕が就活をしていた時のカレンダーを紹介させてもらいますね。参考にして頂ければ幸いです。

6月:いわゆる就活サイトに登録しまくる!リクナビ、マイナビ、日経ナビ、エンジャパン etc…それで企業にプレエンしまくる!

7月&8月:商社や外銀のインターンシップにESやらを出して、挑戦!とにかく書いて受けてみる、「考えるよりもまず行動」することが大事!

9月:商社のインターンシップに参加。東京で開かれる合説に参加。とにかく意識の高いヤバイ奴との出会いを求めて首都圏をうろうろするw
この夏のインターンでできた仲間はいまだに連絡とってます!
自分の周りの東北大の学生は、就活に対する意識が高い人があまりいなくて、自分もモチベ下がりそうになるので、とにかく刺激や新しい出会いを求めて動いてました。

10月:企業の個別の説明会なんかに出だす。この時期に入ってくるとようやく仙台でもちょくちょく企業の個別説明会なんかが始まってきますので、参加するべしです!仙台で開かれるこの時期の説明会は、超人気企業でも席ががら空きですwこれは東北地区のメリットです!首都圏ならあっという間に定員になってしまうような企業の説明会も仙台なら余裕で予約できて質問とかもたっくさんできる!みなさんも是非ともその東北の利を活かしましょうね。

11月:サークルに打ち込んで、一旦就活休憩。

12月:就活本格始動!日系投資銀行の冬季インターンシップの選考の申し込む→通る。外資系メーカーの選考をうける!→超ハイレベルな奴らと会い、このままではいけないと確信する。金がなさすぎて、バイト&就活という地獄の日々・・・・
とりあえず金融、商社、メーカーなどの説明会に出まくる!
学内で意識の高い就活生で組織した、就活チームをつくる。ディスカッションや情報交換、時事問題などを話し合って、モチベを上げて、気を抜かないようにして就活に臨む!

1月:企業の説明会(東京&仙台)にひたすら参加!&バイトw

2月:インターンシップ参加!最高の経験と最高の仲間たちと出会う!続々と企業の本エントリー用のESが発表になって、それに挑む。(特に金融)僕は商社に行きたくてその練習として金融を受けまくろうと決めていたのでw
3月:金融の面接ラッシュ!リクルーター制度がある生保の選考をうけまくって面接練習!とにかく4月から始まる商社の選考のためにひたすら経験を積むことを考えました!広告やらプラントやらの選考も受けました。ちなみに東京行きまくりですw月の半分くらいは東京だったかなwこの3月で大分アウトプットスキルに自信がつきました。3月下旬に金融業界2社から内定が出る→速攻辞退w

4月:商社の選考が始まる!テストで3社落ちて凹むw
しかしめげずにテスト通った商社の面接を戦い、無事商社3社から内定を頂きました!


いや~長くなってしまいましたがw就活は長期戦なので、めげずにモチベを高く保って選考に挑み続けることが僕は重要だと思います。夏の時期から僕はヤバイ奴らをずっと探してきましたw能力や性格、考え、人間性が優れた就活生を目にすると自分の無力さや情けなさをイヤでも見せ付けられます。周りがゆっくりしてるからって、気を抜いちゃいけません。
考えるよりもまず行動を起こして、色々なことを経験して、どんどん成長していってくださいね!
悩み事があったらホームページのメールフォームから連絡くださいね!
スポンサーサイト



 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2024 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。