ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
どうもこんにちは、まつです。
今回のテーマは「就活カレンダー」
せっかく7月に入ったので、ちょうど一年前から
振り返ってみようかと思います。



【7月】
河北のインターン書類落ちして凹む。
テストは2つ落として更に凹む。

【8月~9月】
議員インターンで多忙な毎日。
合間を縫って国内旅行したり、ジャズフェスボランティアなどに参加。

【10月】
特に目的もなく、東北大生対象の合同セミナーにのそっと顔を出す。
NextLinkageのスタートアップセミナーに誘われ、徒然なるまま参加する。

【11月~12月】
楽しかったゼミの海外研修以降、早くも就活に身が入らなくなる。
無謀にもリクナビ・マイナビメールの放置プレイに走る。

【1月】
このままだとニート確定だと思い、重い腰を上げる。
マスコミは一切捨て、大手電機メーカー中心に合説を回り始める。

【2月前半】
出遅れ極まりない状況に追い討ちをかけるように、インフルエンザにかかる。
本気で就活を辞めようと考えたが、そんな度胸もないので思い留まる。
ここから一ヶ月は殆ど毎日単独説明会に足を運ぶ。

【2月後半】
練習で受けた人材派遣会社の面接が2社あった。もちろん落ちる。
メーカーのESが提示され始め、起きている時間は殆ど就活漬け。
この頃から、週に2~3日は東京にいるようになる。

【3月前半】
ES提出ピーク。説明会の上にリクルーター面談が加わり、忙しさ最高潮。
金融は地銀2つだけ書類を送り、あとは全てメーカー向け。
他人との差別化を図ろうと、メーカー各社のショールーム見学を開始する。

【3月後半】
金融を受けている人は、この頃が多分勝負時だったと思う。
説明会が一段落した私はムダに暇だったので、それはそれで焦る。
ショールーム見学に更に力を入れる。

【4月上旬】
本選考スタート。4月1日時点で11社が残った。
東京の友人宅に拠点を構え、1日1~2社の面接をこなしていく。
1次はほぼ全勝だったが、2次から徐々に負け数が増えていく。

【4月中旬】
第一志望群が殲滅の中、地銀に最初の内定をもらう。拘束はなかったので、就活続行。
気がつけば、選考が残っているのはメーカー2社だけになっていた。
ちなみに私が入社する予定の会社は、1次面接が17日と非常に遅いスタートだった。

【4月下旬】
残り2社を撃ち切って就活を終わらせようと決断。
いい意味で開き直ったのと、内定持ちの安堵感からか、最高の心理状態。
両方最終面接にまで駒を進めた。

【5月上旬】
製紙メーカーから内定のお知らせ。迷った挙句、地銀の内定を辞退。
NextLinkageの引継ぎイベントに参加する。

【5月中旬】
電機メーカーの最終面接から一週間後、電話で内定のお知らせ。
製紙メーカーの内定を辞退し、電機メーカーの内定を受諾。
5月21日、異例の遅さで就職活動に幕を下ろす。



就活プロセスに多々問題はあったものの、結果には満足しています。

好きな言葉の一つに
「絶対の意思が、絶対の未来を紡ぎ出す」
というものがあります。
受験では散々偏差値だ点数だと、目に見える結果を求められてきたにも拘らず、
こと就活においては、とかく決め手は人だ運だ縁だという、曖昧でチープなものを
祭り上げる風潮があるようですが、私はそんなものには付き合わず
「仕事において××をしたい!だから不況でも電機メーカーに行きたい!」
という周囲に流されない意思を固めることが出来ました。
それを踏まえて行動に移したからこその、この結果だと思っています。

自分が会社に入って、何をしたいのか?
そのために、どの会社に行きたいのか?

今のうちからちょくちょく考えてみるといいですよ。
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。

 
