ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
こんにちは、もりすぃです。

今回は「就活カレンダー」ということで、3つ目のブログテーマになりますね。

さっそく、俺の就活の流れを書いていこうと思います。


10月:
リクナビに登録。企業にひたすらプレエントリー。
中旬に国際センターで開かれた合同説明会に参加。
就活始めるのが周りより遅かったので、情報量の差にかなり焦る。

11月:
色んな所が主催している就活イベントに可能な限り参加。
内定者の話を聞いたり、試しにES(エントリーシート)書いてみたり。
ESは最初は全く書けないので、早い段階で一度トライして欲しいです。
添削は、気軽に我々スタッフに押し付けちゃって下さい。

12月:
ネクリンの面接対策セミナーに参加。
全く受け答えできずフルボッコにされて自信喪失…
その帰り道で俺が面接対策本を買って必死に読んだのは言うまでもありませんw
今思えば、あのセミナーが俺の就活に対する意識改革の転機になったと思います。

1月:
年末年始は就活も一休み。
下旬から企業の個別説明会が始まりました。
聞いた事ある企業の説明会は片っ端から参加。

2月:
テスト終わって、休む暇もなくまた就活モードへ。
説明会は仙台だけでなく東京でも開催されるので、仙台と東京の往復生活。
説明会では交通費出してくれない所が大半なので金銭的負担がキツいです、覚悟しておきましょう。
中旬~下旬にかけてESを締め切る企業がちらほら。
説明会に参加しながらESを書く生活はリアルに寝る暇ないです。

3月:
毎日がESの〆切。毎日が説明会(仙台&東京)。
生保やメガバンク、一部のメーカーではリクルーターも始まります。
企業からの電話が鳴らない日は無いに等しいです。
就活の山場とも言える月ですね。
ノイローゼになりかけましたが、就活仲間と励ましあって何とか乗り越えました。

4月:
面接解禁日の4/1以降、1日平均3~4社の面接。
4/7にひとつめの内々定、4/18にふたつめの内々定を貰って、そこで就活終了。
苦悩の日々でしたが、最後は笑ってリクルートスーツを脱ぐことができました。


俺の就活カレンダーはこんな感じです。
読んで貰えば分かると思いますが、2月3月はガチで忙しいです。
よって、自己分析や企業研究は1月までにある程度完了しておいて下さい。
それから、ESに貼る証明写真も1月までに30枚くらい撮りだめしておく事をオススメします。
2月以降は写真撮りに行く時間も勿体ないので。


さて、明日はいよいよお待ちかね(?)のネクリンのインターン&スタートアップセミナーですね。
東北大学C106教室で、お待ちしてますよー♪
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。

 
