ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
いや~最近梅雨で学校行く気がまったくしませんね~うさです。
さてさて面接についてですけど、みなさんは面接ってどんなんだと思いますか?
僕は面接ってひと言で表すと「企業と学生がお互いを知る場」だと思います。イメージするなら「お見合い」みたいな感じですかね。
学生は残り40年間の人生を下手したらその企業に預ける訳だし、企業は40年間その人に給料払わなきゃいけません。これってすっごく重要な決断!
従ってお互いをよく知らなきゃいけないんですよね。
だからって、学生が私は「真面目で何事も諦めない人間です!」って言ったって企業は鵜呑みにしません。
それを裏付ける経験や、その人の人となりを表すエピソードを話す必要があるんです。
いわゆる「ネタ」ってやつですね。
自分の場合は模擬裁判実行委員会っていうサークル活動をやっていたので、それをメインに話していました。
何も立派な海外経験とか企業経験が偉い訳じゃありません。バイトでもよし、家族の話しでもよし、部活でも恋愛でもよし。自分自身を象徴するようなエピソードや経験を正直に話せばいいと思います。
自分の今までの人生を振り返って、自分が一生懸命になった瞬間や、すごく嬉しかった瞬間を思い出して、それを相手に伝わるように話せばいいんじゃないかな~
オレの知り合いは、大学生活に一番大変だったことを面接官に聞かれて「今の彼女に告白するまで」のネタを披露し見事内定を勝ち取って行きましたw
ほんと、人それぞれです。
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。