ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
どうも!2回目の副代表ハヤテです。

さて面接のネタですが、前回の時にも書きましたが、まずは企業でのインターン!
しかもインターンで終わったわけでなく、その後、インターンでやっていた事業を会社から独立させて、新しい組織を作って仕事続けていました!

そこでの挫折・壁にどう考え、どう取り組み、どういう結果が出せたか、どう成長したのか、を話していました。
最初のインターンでは、自分の積極性の無さを痛感させられ、それを変えるためにどう考え、行動に移し、結果が出せたかを話しました。
その後の独立の話では、そもそもの独立をするに至った環境的な経緯から、どう考えて独立しようと思ったのか、そしてどう行動して、結果が出せたのかを話してました。

結構、珍しい経験をしていると思い込んでいます。
なので、必ず驚かれる&なんで続けないの?と聞かれました。
もちろん、それに対しても、しっかりとした理由があったので、それを話してました。
さすがに、始めから面接官にされそうな質問の回答まで準備するのは大変だと思いますが、面接に慣れてきたら、考えておくべきです。


ただコレはESにも書いていたので、「他に大学時代に何してた?」と聞かれる事もあります。
そこで2つ目のネタとして議員インターンの事を話してました。
ここでは、あまり深く書けないので聞きたい方は直接聞いてください。

ただ、上のネタはあくまでもネタ。
上のを見ればわかると思いますが、そこから何を感じて、どう行動して、どうなったのか、どう変わったか、をしっかり理論的に話す事が大切です。
もちろん、ネタが全くないのは困ります。2つ以上あるとイイと思います。
しかし、多少でもあれば、新しいネタを探すために新しく行動を起こすより、今あるネタをしっかり掘り下げる事の方が重要だと思います。
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。