ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
こんにちは。
ブログは2回目になります、まつです。

ここでは、タイトル通り書くよりも
ネタを使う際の注意点などについて辛めに言及してこーかと。
終始、議員インターンとゼミネタでごり押しした情けない自分のよりは、
他の人の立派な体験談を参照してください。


私は、大学の前半2年は浮雲のようにふわふわと過ごしていました。
何となく、バイトをし
何となく、サークルをし
何となく、長期休暇には旅行に行ってみたりする。
好きなときに講義に出て
好きなだけ文庫本を読んで、読後はそのレビューを綴っている。
どこにでもいるよーな、フツーの大学生の日常を送っていました。

面接ではこの2年間のことは「自分からは」一切喋っていません。
理由は2点あります。

理由その1.
【こんなステレオタイプ今時学生の四方山自己満話聞かされたって、
人事や面接官のおっさんたちはつまんねーだろーなー】

もちろん高い目的意識を持って、以上のような活動をされてきた方は
それをどんどん押し出していっていいと思います。
その経験と自分の強みとの歯車がうまくかみ合っているなら、尚更です。
ですが、私はその限りではありませんでした。
私がしたよーな目的がない行動は、それだけ中身の薄い活動内容になります。
活動内容が薄いということは、当然エピソードも薄っぺらになります。
基本的には大学時代のどんな些細なことでもアピールして結構だと思いますが、
その活動・行動に目的意識が色濃く伴ったものの方がいいでしょう。


理由その2.
【自分が今まで積み重ねてきた活動・行動のエピソードを、
いきなり就活だからといって「就活仕様」の美談に仕立て上げる
ってのは、正直どうよ?】

ありがちなのが、バイト先で○○をして売上高が上がった!客も店長も大喜び!
この○○力を御社で役立てたい!
ていうようなストーリー。
似たような手法を使っている人は確かにいましたが、
彼らの活動・行動の内情を知っている分、どうしても話している内容が
就活を絡めたこじ付け風味になってしまいがち、というケースが散見されました。
なので私は大学時代ネタとして、

・就活(ひいては社会、企業、面接官)を開始時点から既に意識していた活動で押す!
→開き直りの一種です。ただ、スタートラインをここに持ってくると
 話に体系性が生まれるため、説得力が増すのも事実です。

・地域や社会との関わりの場で、自分から行動を起こし、周囲を巻き込んだ体験を話す!
→議員インターンとゼミ活動の共通項です。話をリンクさせやすかったです。

・継続性を示すべく、半年以上携わった活動にしよう!
→数字で示す実績を残すにも、話の内容に厚みを持たせるためにも、
ある程度のまとまった期間は必要です。

と決めていたため、議員インターンとゼミの2本柱で乗り切りました。
ですが、これはもうハッキリ言って価値観の問題だと思います。
参考程度に。


説教かつひねくれ者じみた投稿になってしまい、すみません。
ですが、こーゆー偏屈な物書きも、いていいんじゃないかなーと。
社交辞令とかキレイ事を言ったり書いたりは好きではないので。
私みたいに「特に学生時代何もやってないなぁ~」という堂々と言っちゃう学生には
親近感があるので、個人的に応援したいですね。

ただ、何もやらないよりは、何かやったほうがましです。
ということで、夏休み、何かしましょう!
7月2日に行われるスタートアップ&インターンセミナーでは
今まで燃焼不良だった学生さんたちをinspireさせるべく
スタッフ一同頑張ります!

長くなりましたが、今回はこの辺で
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。