ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
こんにちは、もりすぃです。

早いもので、もう2週目の更新になりますね。

さて、今回のテーマは面接で話していたネタについてですが…

俺は主に以下の3つのネタを武器に面接官と闘っていました。

1、サークルの代表を務めた経験
2、アルバイトの経験
3、普段の生活におけるドケチエピソード


1と2はまぁよくある話なので、ここでは省略。

今日は、3について少し話そうかと思います。

→俺は、自他ともに認めるドケチです。

どうせ同じ物を買うなら、他の店より1円でも高い値段では絶対に買いたくありません。

ある物を買ったら、他の店でもっと安く売ってた!という経験は誰にでもありますよね?

それを防ぐために俺が作成していたのが、「底値表」なるノートです。

要するに「どの店で何をいくらで売ってるか」をひたすらメモったものです。

これを品目ごとに並べて書くことで、欲しい物の底値が一目瞭然ってわけです。
(ちなみに野菜は値動きが激しいので向きません、オススメはお菓子や日用品)

ここまで読んで、「アホだこいつ」とか思った人もいるかもしれません。まぁ確かにアホですが。

ただ、こういう普段の何気ない行動から自分の性格って見えてくるもんだと思うんですよ。

俺はこのエピソードを話した後
→俺は普段からコスト意識が高く、効率性を求める人間です
→この性格は、御社の仕入れ・調達部門で強みとして活かせると思います

面接ではこんな感じで繋げてアピールしていました。

面接官の反応はなかなか良かったですよ。

皆さんも是非、日常の些細な出来事でも掘り下げて考えてみてください。

そうすれば、今まで自分でも気付かなかった強みを見つける事ができると思います。

そしてその強みを企業でどう活かせるか、面接で喋れればOKです。

面接のネタ作りは得意なので、いくらでもお手伝いしますよ。
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。