ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
こんばんは。ヒルッチです。

最近毎日のように霧雨が降って萎えますね。
今日はネクリンMTGだったんですが、曇りとはいえ雨が降らなくてよかったです。

さて、今日からは我々ネクリンメンバーが「面接でどんなネタを話していたか?」について書いていこうと思います。
選考としての面接はまだ先ですが、就活で話すネタについては、自分も含め1年前の今頃から漠然とでも考えている人が多かった気がします。

どんなものがネタなるかわからない!って人もきっと参考になると思うので読んでみてくださいね。


さて、自分の話になりますが、僕はサークルの代表経験をメインに話しました。
代表として50人近い部員をまとめ、大学祭で前年以上の集客を実現した!のような感じです。

ただ勘違いしてはいけないのは、「代表」だというのが重要なのではありません。
「前年以上の集客」という成果だけが重要なのではありません。

例えば部員の気持ちを一つにまとめ上げるときに、「どう行動したか?」「それは自分のどんな考えによるものか?」
という点が重要なんです。

これは決してサークルの代表じゃなくても、例えばバイトの一員としてこんなことを考えて行動した!とか、ゼミの活動のときこういう気持ちからこんなことを徹底した!とか。

自分の経験を振り返ってみると、自分では些細と思っていても案外ネタになることが多いかもしれませんよ。

ちなみに、僕は某SNSで日記をちょくちょく書いているんですが、日記って、そのときどう感じたか、とかどう思って行動したか、とか結構書いちゃうもんですよね?それが過去の自分の経験を振り返る大いなるサポートになりました。



過去の経験を振り返ったけどやっぱりネタになりそうなものなんてない!と思ったあなた!

それなら是非インターンに参加してみてください!!

なぜなら、自分の馴染みの無い組織で「自分がどう考え、どう行動するか?」がわかるからです!


企業側は、学生に対して「組織の中でどう考え、どう動くか?」を聞きたがっています。(絶対ではないけど大半はそうだと思います。)
企業だって組織ですからね。

そんなときに、インターンで自分の組織での立ち回り方を学んだ経験を話せたら・・・・

それは立派なネタになると思いませんか?



我々ネクリンは7月2日 スタートアップ&インターンシップセミナーを開催します。

インターンに少しでも興味ある方は是非参加してみてくださいね~


長くなりましたがこの辺で。

明日からの記事もお楽しみに!
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。

 
