ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
初めまして!
ネクリンで副代表をやっています、ハヤテです。
副代表ですが、主に事務局(経理&データ管理)を担当しています。
卒業後は通信企業に行きます。
卒業までに簿記1級をとります!


簡単な自己紹介はこれくらいにして、「就活をいつ、何から始めたか?」というテーマですね。

私が就活を意識したのは2年の4月です。
大学1年間を振り返ってみて、『このままの自分で社会に出てやっていけるのか?ちょっとやばいなぁ~』と感じたのがきっかけでした。
その後、2年の夏にはリンクにもある「ドットジェーピー」の議員インターンを、冬からは半年間、仙台で企業インターンをしていました。

議員インターンは前に、まつが書いていたので企業インターンについて。

私がしたのは3か月以上(多くは半年以上)の中長期インターンでした。
とにかく本気で仕事を任せてもらい、大学に行きながら何とかやっていました。
私は新規事業として学生などを中心とするデザイナーチームの立ち上げ・管理を任せてもらっていました。

何が良かったかって、自分を変えられた事!私の場合は、行動力がついたと思います。
もちろん、その人それぞれ得られる物は千差万別だと思います。
実際に働く事でしか得られない、大学生のうちに本気で取り組まざる得ない状況に自分を追い込んだから得られる、そういうものがあると思います。
精神的に厳しかった事もありましたが、長期のインターンは大きな財産になったと思います。
もちろん、ES&面接のネタはコレでした。


あまりに早期から動いていたように見えるので、普通の就活のスタートについても、話しておきたいと思います。
普通の就活として本格的に始めたのは3年の10月。
6月ごろからリクナビとかマイナビとかで企業を探して、ブックマーク(まだエントリーできなかったと思うんで)はしてましたが、動いたのは10月からでした。
大学のセミナー、ネクリンのイベント、仙台国際センターでの合同企業説明会から始め、夏休み中のインターンには参加しませんでした。

何故なら…長期のインターンをして、1週間くらいのインターンには興味が無くなってしまったからです。
ただ、今となれば参加しておけばよかったかと思います…30日のイベントでインターンのメリットとして紹介される事がその理由です(←なので、来て聞いて知ってください

とりあえず、就活をどう進めていけばいいかわからなかった時に、先輩に誘われたネクリンのイベントに参加してみました。
最初はネクリンのイベントに合わせて就活を進めてました。それ以外は、説明会を聞きに行くくらいで。


アドバイスとしては、とにかく動いてみる事が重要だと思います。周りの状況とかもわかる事ですし。
あと、危機感を持つべきだと思います。
自分は大丈夫だろう、と思うのは簡単ですが、本気で取り組まずに来年の今頃になっても決まってなかったら厳しいです。将来を大きく左右する可能性もある就活なので、念には念を入れて、危機感を持って、早い段階から就活に取り組んで欲しいです。

ちなみに、企業インターンは3年の夏休みからでも遅くはないです。
詳しく知りたい方はご連絡を!たっぷり相談に乗らせてもらいます。
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。